教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

公文に詳しい方、公文式ついて教えてください。

公文に詳しい方、公文式ついて教えてください。年長の息子がいます。 現在、習い事は幼児教室、オンライン英会話、水泳 自宅学習は英語(DEWとWWK)、こどもちゃれんじ思考力特価コース 七田プリント小学生、市販ワーク(知恵系のもの多め) 暗唱、パズル、読書などしております。 過去には こどもちゃれんじの総合コース、Z会、ポピーをしておりましたが 先取りしていたため年長までの物は全て終了しています。 (小学生は取らずひとまず休みにしました) 他に七田プリントA~Dも終了しています。 幼児期は勉強の計算よりも 数の概念を身に付けさせたかったため モンテッソーリやピグマリオンで数教育をしました。 少し前に全国統一テストを受けましたが満点でした。 本人は現在、レゴと宇宙と読書と運動が好きな男児に育っております。 どちらかというと先取り学習よりも自頭を育てたいと思っているため 公文でどんどん中学高校の計算式を覚える所までは希望していません。 勉強面で弱いところはとりあえず今の段階ではあまり無く 国語は読書、読解力、理解力などある方で暗唱も得意です。 算数も捻った問題や図形問題なども得意です。 公文やそろばんの瞬時にして答えを出せる計算能力が 私自身昔から憧れもあり、いいなあと思ったりもします。 あとは作文能力は大切と思い、毎日日記や手紙を書いていますが 作文能力の伸ばし方は今後の課題です。 なので、現時点であったらいいなと思うのは 計算スピードと、作文の能力です。 上記のような息子の場合、 公文に今から通って効果やメリットなどありますでしょうか? 現在、計算が特別遅いわけではなく、早い方ではあると思います。 (でも公文そろばんをやっている子のように反射的に答えるまではいきません) わざわざ公文に通わなくても 自宅で時間を測って毎日計算問題をやらせれば早くなりますでしょうか。 息子が公文に入った場合、得られるものはどういったものがありますでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答1件)

  • >息子が公文に入った場合、得られるものはどういったものがありますでしょうか。 人それぞれとしか言いようがありません。 のんびりしてる子はずっとのんびりしてます。 公文に現在年長児を通わせ小3レベルの算数をしてます。 国語は年中で小3が終わり、先取りが目的ではないためやめさせました。 算数で言えば 1年生レベルの簡単な足し算なら240問を20分以内に間違えずに解くのが目安です。 公文の中身はドリルとたいして変わりませんので自宅で出来ないことないと思います。まずはそれをされてはいかがでしょうか。 また、作文に関しては とにかく読書をたくさんさせてたくさんの言葉や知識を身に付けることが大切かと思います。 我が家は自宅で出来るのになぜ習わせてるのか。 私がみてあげると高確率で喧嘩になるからです。 娘は負けん気が強くて口達者。 間違えたら癇癪を起こし涙するくらいひどく悔しがります。 流石に他人の前でそれはしないので 外部に任せた方が互いの精神衛生上良いんです。 また、本人が成績や順位に異常にこだわります。 だからこそ順位が出る公文にやりがいを感じてるようです。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問