教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

みんなが欲しかった!電験3種理論の問題集の421ページなのですけど、なぜ①式に②を代入すると、④になるのですか? 第一…

みんなが欲しかった!電験3種理論の問題集の421ページなのですけど、なぜ①式に②を代入すると、④になるのですか? 第一、②にあった10I₁は何処へ行ったのですか? わかる方教えてください。お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

模範解答を見ましたが、掲載された先生の計算展開が分かりませんでした。私自身で解いた回答手順を添付いたします。 模範解答は、答えは同じでも、先生方によって、回答までのプロセスが大きく違うことがあります。 電験三種の受験勉強をされておられる場合、この模範解答の理解に時間をかけると、とんでもなく、時間ロスが大きくなるため、まずは、ご自身の知識を集めて、本問の回答プロセスを考えることをお勧めします。 頑張ってください。

共感した0

その他の回答2件)

  • I₃=I₁+I₂ ・・・① 16=10I₁+15I₃ ・・・② 4=30I₂+15I₃ ・・・③ ①より I₃=I₁+I₂ の両辺からI₂を引きます I₃-I₂=I₁+I₂-I₂ よって I₃-I₂=I₁ 両辺入れ替えて I₁=I₃-I₂ 両辺を10倍すると 10I₁=10I₃-10I₂ ・・・④ 次に②より 16=10I₁+15I₃ 右辺の10I₁は、④より10I₃-10I₂と同じなので 16=10I₃-10I₂+15I₃ よって 16=25I₃-10I₂ ・・・⑤ 両辺を3倍すると 48=75I₃-30I₂ 両辺に30I₂を引きます 48+30I₂=75I₃-30I₂+30I₂ 48+30I₂=75I₃ 両辺から48を引きます 30I₂=75I₃-48 ・・・⑥ 次に③より 4=30I₂+15I₃ 右辺の30I₂は、⑥より75I₃-48と同じなので 4=75I₃-48+15I₃ 両辺に48を足します 4+48=75I₃-48+15I₃+48 よって 52=90I₃ 両辺を90で割ります 52/90=90/90I₃ 0.57777=I₃ よって I₃=0.578 578mA

    続きを読む
    共感した0
  • セコナール様、おはようございます。 I₃=I₁+I₂ ・・・① 16=10I₁+15I₃ ・・・② 4=30I₂+15I₃ ・・・③ ①を②、③に各代入します。 ②:16=10I₁+15・(I₁+I₂) よって、16=25I₁+15I₂ ・・・④ ③:4=30I₂+15・(I₁+I₂) よって、4=15I₁+45I₂ ・・・⑤ ”④・3-⑤”を辺々作ります。 16・3-4 =(25I₁+15I₂)・3-(15I₁+45I₂) 48-4 =75I₁+45I₂-15I₁-45I₂ 44=60I₁ よって、I₁=44/60=11/15 ・・・⑥ ⑥を⑤(④でも構いません)に代入します。 4=15・(11/15)+45I₂=11+45I₂ -7=45I₂ よって、I₂=-7/45 従って、以下のようになります。 (I₁,I₂,I₃)=(11/15,-7/45,26/45) 文字が3つの連立方程式ですね・・・。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問