教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

今真剣に転職で悩んでいて色々なサイトで求人を見ているのですが、転職エージェントって使用したほうがいいのでしょうか?

今真剣に転職で悩んでいて色々なサイトで求人を見ているのですが、転職エージェントって使用したほうがいいのでしょうか?経験ある方教えてください

共感した0

ベストアンサー

リクルートエージェント、マイナビエージェント、他何社か利用したことありますが基本は転職サイトとの併用がいいと思いますよ。メリットは履歴書、職務経歴書の添削、面接対策をしてくれますからそこはかなり恩恵が多いと思います。 あとは企業とのやり取りを担当が全てやってくれるので自分から企業に連絡することがないです。スケジュール調整も担当が企業から聞いた候補日送ってくるのでそれに返信するだけで楽です。デメリット?はエージェントを使っても面接まで進めるかは別問題です。 自分はエージェント使うより転職サイトからの応募の方が書類選考の通過率は高かったです。

共感した0

質問した人からのコメント

あざした。

回答日
2021/09/19

その他の回答1件)

  • 企業に応募した時点で途中からエージェントを挟むことが出来ません。 利用するメリットとしては、こちらの要望をエージェントに話すことで言いにくい交渉を直接企業に伝えずともエージェントから企業へスマートに伝えてもらえます。また、指導もしてもらえると思います。 交渉が苦手という人はエージェントを通した方が良いと思います。 エージェントが対応していない企業も多数あるので転職サイトで対象の企業がエージェント対応してるか問い合わせると良いです。 過去の採用実績を知っているので有力な情報も教えてもらえますよ。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの転職エージェント求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問