教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

月給22〜40万の求人に応募して、内定をいただきました。

月給22〜40万の求人に応募して、内定をいただきました。月給27万で契約したのですが、数日後求人内容が更新されており、月給28〜40万となっておりました。 月給27万で納得して契約したとはいえ、交渉次第では月給30万で契約できたのかと思うと、とても損した気分です。 こういった場合、契約後でも求人内容を人事の方に指摘して最低月給の28万にしていただくような交渉は難しいですか。 また、こういった交渉をすると内定取り消しになる可能性はあるでしょうか。 まだ入社日まで2週間以上あります。

続きを読む

252閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    この月給で中途を取りましたと、社内で稟議かけている上、部長級に承認をもらっている、そしてその雇用契約にあなたは承諾している。 承諾後に契約内容に不満を抱いているということで迷惑もかけるし、悪い印象しかありません。無理だと言われ、不信感をもたれて終わりでしょう。 給与幅はあくまで人によることで、貴方の評価は27万だったのでしょう。べつに損はしていませんよ。

  • 難しいと思います。 22~40と給与の幅があることから 例えば若手を一人 中堅を一人ベテランを一人 みたいな募集の枠の設定があるんだと思います。 その中で27までの枠があってそこに貴方が当てはまった。(若手~中堅みたいな枠)貴方を採用したからその枠はもういらない。今度はベテラン枠が欲しい。だから今度は28~の枠を再募集かけたってことじゃないですかね? 逆に考えたらいかがでしょう?22の可能性もあったのに27もらえるからラッキー!って。 そっちの方が気分よくないです?(笑) 多分ですが28の交渉をしても「それならいらない」と言うことになりかねないと思います(一度は納得して契約されてるわけですし) また交渉してダメで質問者さんが「じゃあ27でOKです」となったとしても会社側は「あいつ(質問者さん)は給与に不満がある」という認識になってしまうと思います。 最初の契約内容に不満があったならまだしも最初の27の提示が納得できるものだったのですから余計な交渉はしないほうがいいと思いますよ

    続きを読む
  • 可能ですが印象悪くするだけで変わらないと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる