教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

内定承諾後なのですが辞退したいと思っています。

内定承諾後なのですが辞退したいと思っています。その後に内定者面談を行ってもらいました。 ですが、「この会社にむいてないんじゃないか」と私は捉える言い方をされ、就活を終わらす予定が嫌だと思い続けていました。 そこで、行きたい系統の会社から内定を貰うことが出来、初めに貰ったところを辞退したいと思っています。 内定式まで5日ほどになるんですが、辞退は出来るんでしょうか…

続きを読む

262閲覧

回答(4件)

  • 別に法律で禁止されてる訳でもなく、好きにすればいいと思います。 ただペナルティとして、来年以降、質問主さんの学校の卒業生は不利を被るかもですね。 「あそこの学生には裏切られたからな!」と。 あまりご自分の事ばかりでなく、後輩やその父兄達の迷惑も考えられるといいですね。

    続きを読む
  • 内定式の日程は関係なく、内定は辞退出来ます。 ただ、今後、どういうきっかけで、その会社と接点が出てくる、 ということはゼロではないと思うので、 否定はせず、そのまま正直に別のところで頑張りたいと伝えれば問題はないと 思います。 面談で向いていないんじゃないか、というような会社は 入ってから大変だと思います… 逆に、入る前にそういうブラッキーな要素を教えてもらってありがとう という感謝の気持ちを持っても問題ないと思います!!

    続きを読む
  • 出来ることは出来ますが、企業側からゴネられる事も覚悟してください。 企業側から向いていないのでは?と言われたのが原因だと伝えてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる