教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

契約社員で働いてます。適応障害とうつ病で3ヶ月休職と診断されました。3ヶ月過ぎても、心の安定がなく、主治医から、後3ヶ月…

契約社員で働いてます。適応障害とうつ病で3ヶ月休職と診断されました。3ヶ月過ぎても、心の安定がなく、主治医から、後3ヶ月の休職が必要との診断され、診断書を書いてもらいました。会社としては、休職期間に決まりがあるものなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

共感した0

ベストアンサー

>会社としては、休職期間に決まりがあるものなのでしょうか あります。 その期間は自由に決めることができるので会社や雇用形態によってまちまちです。なのであなたの会社に確認するしかわかりません。 法的には0日でも問題はありませんが、中小企業で3~6か月、大企業で1年程度が多いかと思います ただ契約社員や派遣社員の場合は、3か月未満でも珍しくありません。

共感した0

その他の回答2件)

  • 体調不良の契約社員は切り捨てるだけです。

    共感した0
  • 容体安定しないとのこと。お辛いですね、お察しします。 本題ですが、一般的には会社の就業規則で定められています。通常は「有給休暇を消化」→「欠勤(有給)」→「休職(有給・無給は要確認)」とこんな感じでしょうか? 現在の3ヶ月時点で休職扱いになっていると思います。追加3ヶ月もお辛いでしょうが、一度人事?(労務?)に休職・有給期間も含めて確認しておくと良いと思います。 病状ですが、3ヶ月でも容体が安定しないとなると、薬が合っていない可能性がありますね? 私も同じようなことがあり、らちが開かないので入院し週一ペースで薬を変えてもらい、3回目の改薬で相性ばっちり薬に出会い、それからはあれよあれよと安定していきました。余談でした(笑)

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問