教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員で働いてます。適応障害とうつ病で3ヶ月休職と診断されました。3ヶ月過ぎても、心の安定がなく、主治医から、後3ヶ月…

契約社員で働いてます。適応障害とうつ病で3ヶ月休職と診断されました。3ヶ月過ぎても、心の安定がなく、主治医から、後3ヶ月の休職が必要との診断され、診断書を書いてもらいました。会社としては、休職期間に決まりがあるものなのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

628閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >会社としては、休職期間に決まりがあるものなのでしょうか あります。 その期間は自由に決めることができるので会社や雇用形態によってまちまちです。なのであなたの会社に確認するしかわかりません。 法的には0日でも問題はありませんが、中小企業で3~6か月、大企業で1年程度が多いかと思います ただ契約社員や派遣社員の場合は、3か月未満でも珍しくありません。

  • 体調不良の契約社員は切り捨てるだけです。

  • 容体安定しないとのこと。お辛いですね、お察しします。 本題ですが、一般的には会社の就業規則で定められています。通常は「有給休暇を消化」→「欠勤(有給)」→「休職(有給・無給は要確認)」とこんな感じでしょうか? 現在の3ヶ月時点で休職扱いになっていると思います。追加3ヶ月もお辛いでしょうが、一度人事?(労務?)に休職・有給期間も含めて確認しておくと良いと思います。 病状ですが、3ヶ月でも容体が安定しないとなると、薬が合っていない可能性がありますね? 私も同じようなことがあり、らちが開かないので入院し週一ペースで薬を変えてもらい、3回目の改薬で相性ばっちり薬に出会い、それからはあれよあれよと安定していきました。余談でした(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる