教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

家庭教師について。

家庭教師について。高校3年生女子です。卒業後は就職しようと思っていて、学校の求人票はスーパーや工場、製造とかしかなくて自分で探す事にしました。(2ヶ月位きちんと悩みました) したいことも正直なくてどーしよーと思ってたんですが、ネットに家庭教師の応募を見つけとても興味を持ちました。 私は中学の頃まで200人中130位とかでバカだったので、今の高校も偏差値44のバカ高です。(治安悪かったりはしてなくてただのバカ高です(--;))でも高校の部活動がきっかけで勉強せざるを得なくなってしまい勉強したら200人中15位とかでそこから勉強が好きになり高3一学期の時には総合評定平均が4.7とそこそこ良くなりました。 自分は小学生、中学の頃勉強が大嫌いだったし一生好きになるとも思っていなかったけど、1回頑張ることで結果がついてきてとても好きになったので家庭教師をして他の子にも勉強の楽しさを伝えたいなと思いました。 高学歴の人からしたら底辺高校でその成績とっただけで浮かれんなとか思うかもしれないんですけど、勉強が嫌い⇒好きになるって事を教えれるのは最初勉強が嫌いだった人にしか出来ないと思うし、人に教えるのが現在でも好きなので興味があります。担任や顧問には大学行ったら!とか進められたんですが、うち母子家庭で金銭面も余裕ないし今も勉強とアルバイトの日々で大変なので進学って道は考えてないです。 家庭教師はアルバイトでしかないので(高卒でOKな所が)掛け持ちしようとおもってます。高卒なら高卒なりに社員になったほうがいいかなとか考えますが、人生1度きりなのでやりたいことやりたい!また違うやりたいことが見つかったら挑戦しよう!と思い家庭教師になりたいと考えています。アルバイトで高卒OKと書いてあっても偏差値44の高卒の人は家庭教師にはなれないでしょうか?(小学生や中学生に教えるやつです) 長くなってしまい申し訳ございません。よろしけれは回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

110閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 家庭教師を本業にしている男です。 自分も家庭の事情で偏差値50未満の高校に通っていましたよ。大学は偏差値55程度の私立文系を出ましたが。 もし家庭教師を本格的にやりたかったら奨学金等を利用して大学に進学した方が良いです。 アルバイトとはいえ紹介して貰える案件の数が違ってきますし、もし自分の様に本業にしようと思ったら大卒は必須です。 高卒オッケーという求人も恐らく大学生か大卒を優先されて紹介される案件は少ないと思います。 なるだけならなれるとは思いますけどね。

    続きを読む
  • 小学生の宿題を見てあげるというレベルのお仕事でしたら、よろしいかと思いますが、きちんと教えるのでしたら、学校の教師は皆有資格者です。 継続的に収入を得るためには教師登録などが必要になります。 生徒が1人で週1回2時間で3000円では暮らしていけません。 考え直した方がいいと思います。

    続きを読む
  • 個人的には、奨学金借りてでも大学に行って 教員免許取得されてはどうかな?と思います。 無返還の奨学金や、授業料免除などもあるので、自宅から通えるなら、そこまで金銭的な負担はないと思います。 アルバイトで家庭教師をすることもできます! 教育関係の仕事は、アルバイト可能とは思いますが、正社員になるとき教員免許があるかないかは結構重要と聞きます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる