教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

昇進と昇格の違いは何ですか? 昇進はポストが空かないと無理ですが、 昇格はそんなの関係ないでしょ? 結局、昇格できない人…

昇進と昇格の違いは何ですか? 昇進はポストが空かないと無理ですが、 昇格はそんなの関係ないでしょ? 結局、昇格できない人は、 上司に嫌われてるか、 相当仕事のできないアホか、やらかしてしまった人ですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

言葉の定義だけみたいです。 昇進と言うのは主査へ昇進、課長へ昇進、部長へ昇進などと使うと思います。 昇格と言うのは社内制度で決まっている格付けを上っていくことではないでしょうか。 それは会社ごとに決まった人事制度で決まると思います。 何かがあればペナルティで昇格を見送ると言うのも当然あると思います。 人事考課と言うのはしょせん上司の判断ですから、上司がダメと言えば上がれないでしょうね。ただ不公平の無いような仕組みはあると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

むなしいわ

回答日
2021/10/17
おすすめの社員クチコミを見てみよう

その他の回答2件)

  • 昇進は社内において役職、立場、地位が上がる言葉として使われ、肩書きがそれまでよりも上がることを指します。 昇格は「格(「1級、2級」といった等級)」が上がることを表す言葉 私は、メガバンクの人事にいましたが 昇進ですと 社外的な役職名として支店長、副支店長、課長、などがあります そのポストは、書かれたように定員があります これにつくのは、やはり管理能力があるということですね 昇格は、従業員のあくまでも社内の格付けで、事務職(いわゆる平)3階級、主事補、主事、参事(2階級)などの階級があってやはり社内査定で上がっていきます ただ、例えば主事でなければ課長にはなれない、課長は主事の資格対応職ってことですね ここで書かれた資格ですが マ∼中には石頭の方、うちのラベルに沿わない程度のレベルの方はもう事務職から差が出ますね。大体平均ですが昇格対象者の10%は据え置きということは言えますね

    続きを読む
    共感した0
  • 昇進と云うのは先輩がやっと辞めて行ったのでエスカレーター式に上がった、昇格とは特別社に貢献した、表章されその功績を認められ昇進した・・。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問