教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練についての質問です。

職業訓練についての質問です。私は今、沖縄に住んでいて 来年には保育士の免許を取るために 職業訓練での学校に通いたいです。 それと同時に上京したいと考えています。 都以外の人が職業訓練に応募することは可能でしょうか?

補足

また、東京だけに関わらず他の県から他の県への応募への不可も知りたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

どうして職業訓練なのでしょうか? 保育士の資格を取るなら同時に幼稚園教師の免許も同時に取得すべきではないでしょうか、そうすれば就職の幅が広がります。確かに保育士は不足気味で求人は有るでしょうがその後の収入面で厳しいものがあると思います。現状では保育園単独も結構ありますが認可保育園の場言い幼稚園併設やこども園という形で幼稚園教員免許があった方が良いと考えます。将来の就職についてはどの様に考えていますか?。又保育士を要請する長期の職業訓練は結構厳しい倍率になると思います。専門学校の定員の一部を職業訓練に割り振りしますので探すのが大変ですよね。目星をつけてハローワークに求職相談をしてください。そこで訓練が必要と認められなければ受講はできませんから。それと職業訓練の場合は「学校」という用語は使わに方がいいです。訓練施設・養成施設となります。(学校に入りたいですと言うと「就学」となりハローワークの支援対象から外れます。ハローワークの仕事はあくまで「就労」が目的ですから) 蛇足ですが 東京に転居するなら東京独自の職業支援制度もあります。又「長期高度人材育成コース」という職業訓練制度もあります。併せてハローワークで調べて確認してください。

共感した0

その他の回答1件)

  • 都道府県外の訓練への応募は可能ですよ。 まずは、お住いの地域のハローワークで相談してください。 その際に受講を希望する訓練の募集案内などを持参できると話がはやいと思います。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問