教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練についての質問です。

職業訓練についての質問です。私は今、沖縄に住んでいて 来年には保育士の免許を取るために 職業訓練での学校に通いたいです。 それと同時に上京したいと考えています。 都以外の人が職業訓練に応募することは可能でしょうか?

補足

また、東京だけに関わらず他の県から他の県への応募への不可も知りたいです。

続きを読む

263閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    どうして職業訓練なのでしょうか? 保育士の資格を取るなら同時に幼稚園教師の免許も同時に取得すべきではないでしょうか、そうすれば就職の幅が広がります。確かに保育士は不足気味で求人は有るでしょうがその後の収入面で厳しいものがあると思います。現状では保育園単独も結構ありますが認可保育園の場言い幼稚園併設やこども園という形で幼稚園教員免許があった方が良いと考えます。将来の就職についてはどの様に考えていますか?。又保育士を要請する長期の職業訓練は結構厳しい倍率になると思います。専門学校の定員の一部を職業訓練に割り振りしますので探すのが大変ですよね。目星をつけてハローワークに求職相談をしてください。そこで訓練が必要と認められなければ受講はできませんから。それと職業訓練の場合は「学校」という用語は使わに方がいいです。訓練施設・養成施設となります。(学校に入りたいですと言うと「就学」となりハローワークの支援対象から外れます。ハローワークの仕事はあくまで「就労」が目的ですから) 蛇足ですが 東京に転居するなら東京独自の職業支援制度もあります。又「長期高度人材育成コース」という職業訓練制度もあります。併せてハローワークで調べて確認してください。

  • 都道府県外の訓練への応募は可能ですよ。 まずは、お住いの地域のハローワークで相談してください。 その際に受講を希望する訓練の募集案内などを持参できると話がはやいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる