教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

弁護士になりたいと思っている高校生です。 最近弁護士という職業に興味を持ち、4大法律事務所に関心があります。

弁護士になりたいと思っている高校生です。 最近弁護士という職業に興味を持ち、4大法律事務所に関心があります。大学は私立のエスカレーターで進学することができるので、受験は考えていません。ですが、四大法律事務所に入社するための条件(?)には有名大学を卒業している方がいいと書いてあるのを見ました。 私は英語と韓国語を流暢に話すことができます。(韓国語はあまり役に立たないかも知れませんが…) もし本当に4大法律事務所に入りたいなら、大学受験をするべきでしょうか?また、大学院にいって司法試験の受験資格を得るより、予備試験で得る方がいいのでしょうか? 有識者の方がいましたら、ぜひ教えてほしいです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

①四大法律事務所所属弁護士の経歴を見てみると東大・京大、早慶出身者が殆どなのは事実なので、その大学を目指すのはアリです。 (実際は、司法試験の合格順位にも左右されますが。) エスカレーターで進学予定の私大レベルによりますね。 MARCHレベルなら、そのまま進学、それ未満なら大学受験をするのが良いかも。 ②合格実績だけをみると、ロースクール経由で司法試験の受験資格を得るより、予備試験ルートのほうが余計な学費・時間も掛からず、短期間で司法試験に合格していますね。 何のためのロースクールがよく分からないですね(皮肉にも司法試験改革が裏目にでた形…)

共感した2

質問した人からのコメント

回答していただきありがとうございます!頑張ります!

回答日
2021/10/21
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業