教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金がない会社

退職金がない会社29歳です。事務職で転職活動中です。 経験者です。 家から車で10分のところで、設立から2年の会社で総務経理事務、月給28万、ボーナス1倍の募集があります。地方にしてはかなり条件がいいです。休みもきちんとありますし。 ただ、退職金がありません。 それを考えての月給なのかな?と思いますが… 他にも求人を見てると、退職金がない会社がいくつかあります。 退職金なんてたかがしれてますか? 退職金がない会社は珍しくないんでしょうか?

続きを読む

383閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    退職金がない会社は、厚生労働省の調査としては20%が該当するようです。 そのため、少数派ではありますが、退職金が無い会社は珍しいものではありません。 私としては「退職金はないが、その分給与を他社よりも1~2万円多くする」といった会社の方が潔いと思います。 退職金は賞与と同様に、会社の経営状態で減額することが容易です。 一方、労基法で守られている「給与」は減額が難しいものとなります。 2021年現在では、退職金はご自身で調達する時代となってきました。 30歳前後であれば、当該の企業に就職したと同時にiDeCoの確定拠出型年金に加入すれば良いかと思われます。 例えば、月額12000円を積み立てておけば、30年で432万円が元本となります。 この元本を30年間「米国ファンド」等に突っ込んでおけば、700~800万円にはなる見込みとなります。 (30年後に第二次世界大戦を上回る終末大戦が勃発しない限り大丈夫だと思われます) 残り30年余り… お互いに頑張りましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • まともな会社なら、必ず退職金と企業年金はあります。 退職金と企業年金がない会社は、高確率でブラック企業です。 そのような会社は避けた方が良いと思います。

    続きを読む
  • 田舎住まいですが、 ボーナス、退職金無しな会社だらけです。 特に事務職は経理事務だろうとそんな破格な金額はありません。 退職金の額にもよりますが。。。 自分で貯蓄や運用できると判断します。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 退職金が無いなら月給や賞与が高くないとバランスとれない感じしますけどね。 退職金の有無は大切ですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる