教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

カメラマン志望の学生さんへ渡す謝礼について

カメラマン志望の学生さんへ渡す謝礼について結婚式を控えています。 オープニングムービーに使う写真を撮ろうと時間が空いている妹に頼んだところ、 妹(大学生)の先輩(大学生)がカメラマン志望で、すごく上手だからお願いしてみようか?と声をかけてくれ、その先輩に撮影をお願いすることにしました。 学生さんへの謝礼は、どのくらいお支払いするのが基本でしょうか? インスタにも結構写真を投稿していて、(わたしは写真に関しては全くの素人ですが)とても綺麗に撮るな、と感動するほどの腕前でした。 また現金ではなくギフトカードが良い、などのアドバイスもございましたらお答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

91閲覧

回答(4件)

  • 学生なのだから、と他の方はおっしゃっていますが、僕は他のカメラマンと比較した 相場を支払うべきだと思います。 なので5万から10万くらいですかね。 質問者さんも生半可な気持ちでお願いしたわけではないでしょうし、カメラマンも 撮影の時だけの拘束時間だけでなく どのような動画を撮るかなどを構想する時間も必要です。 それを学校の勉強の時間を割いてしてくれるのですから。

    続きを読む
  • 枚数や拘束時間にもよりますが一般的には1万+交通費 とか、余裕があればもう少し渡してあげると良いと思います。 あとは出来るなら、ムービーが出来たらそれを送ってあげて就活する時の作品集にしていいよ!と言うと喜ぶかもしれませんね。 謝礼は現金でいいと思いますよ。 学生さんですからギフトカードなどよりも現金の方が使い勝手が良いと思います。謝礼用の封筒も文具店などで探せばありますし、結婚式当日に使うこともあるでしょうから買って損はないかと思います。 ただ、ムービーの制作も頼む場合は謝礼はもっと増やした方が良いです。

    続きを読む
  • ウエディングを撮影しているプロではなくて、 まだ学生ですから1万円も渡せばいい方じゃないでしょうか?

  • 謝礼も大切ですが、 結婚式とは異なる日に妹さんとその先輩と質問者様とで晩ご飯でも行きましょう。 結婚式ではカメラマンをしてくれたのですからそのときにご馳走してあげてください。 オープニングムービーは業者だといくらなのか、を調べてみる。学生でそこまでのクオリティーにはならないにしても、新郎新婦のためにカメラマンとして撮影してくれるのです。 Amazonギフトカードとかでしたら学生でも嬉しいでしょうし、 プロがつくる金額の半額よりも上で考えるほうがいいです。 そのほうが妹さんと先輩とのこれからを思いやっている、となります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる