教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官について質問です。

警察官について質問です。私は警察官になりたいと思ってます。 高校二年生の女で柔道初段を持っており、3年生が始まるぐらいに二段になる予定です。 理由としては公務員で給料がいい為です。 私の頭では薬剤師などになるのは難しいと思い、警察官や看護師になると思ってます。 看護師か警察官で迷ったのですが、子供の頃純粋になりたかった、警察官の道に進もうか迷ってます。 そこで質問なのですが、警察官になるにはどうすればいいですかね? 又、警察官で定年まで働くことは可能でしょうか? 警察官の事をよくわかってないです。 上の文で気に触るような事を言ってましたらすみません(><)ちなみに体力はあります。中学生の時はマラソン大会など1位でした。体力テストなどもAです。 些細な事でも教えて頂けたら幸いです。

続きを読む

202閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    警察官はずば抜けた運動能力は必要ありません。運動部じゃなくても体力試験は合格できます。吹部の人や茶道部とかでも合格してるの人を知っていますし、書道部の子も合格しました。合格基準をこえれば特別な能力がなくても合格できるので体力試験は問題ないと思います。 どちらかといえば筆記試験に向けた勉強ですかね。自治体によって違うでしょうが、武道枠での採用は毎年必ずあることはありますがかなり少ないです。ですので筆記試験が重要になります。ある程度の学力があるなら別ですが、普段学校で勉強するのとは少しタイプの違う問題が出ます。判断推理や数的推理などだけでなく、図形の問題や地歴、政経、物化、英国の長文問題など広い分野の問題が出ます。

  • 採用試験に合格して地獄の警察学校を卒業できれば誰でもなれますよ。福利厚生もしっかりしてるし育休も取りやすいです。親族に過激思想もってる人や反社と繋がりがある人とかいたら無理ですけど。 結婚は相手の身辺調査も行われるので相手を慎重に選ぶ必要があります(昇給昇任に影響します) 定年は法改正で延長されて65歳までになると聞いたことがありますね。定年まで勤めた方がお金的にはいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 警察官になるには、各都道府県警の警察官採用試験を受験し合格すればなれます。 採用試験は、高卒と大卒の枠がありますが、採用人員は大卒の方が多少多いようです。柔道の段位は、多少の加点になります。 なお警察官になってからは、大卒高卒の差は昇任試験が数年早く受けられるぐらいで差はありません。 もちろん定年まで働けます。 私の古巣、警視庁では、育休は最大3年取れます。福利厚生は恵まれていると思います。 給料も男女の差別なく勤務年数と階級によって男性と同じ額が貰えます。 ひとつ壁があるとすれば、親族(特に親兄弟)に左翼系の過激な思想を持つ者や暴力団関係者、重罪で服役中の者などがいる場合は、採用にならないと思ってください。また、将来これらに該当する者と結婚する場合は、職を去ることになります。

    続きを読む
  • 警察官になるためには、試験を受けて合格する必要があります。 どの警察組織も1次試験に筆記試験と論作文試験。2次試験に体力試験と面接試験です。 試験問題などは各警察組織の過去問があるので探してみてください。 また定年まで働けるかはあなた次第です。 警察官の仕事は様々あるので、ずっと現場に出るという事はないです。 また女性の場合、結婚して子供が産まれても働くかどうかもあると思います。 育児休暇はしっかり取れると思います。 またこれが一番重要ですが、 親族に犯罪者がいた場合、受かる事はないです。身辺調査で親族の犯罪歴を調べられます。家族と祖母祖父辺りまでだと思いますが、、

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる