教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

介護士の月収が8万円上がったというのはウソですよね?

介護士の月収が8万円上がったというのはウソですよね?地元の自治体は、地方税などから財源を捻出し、そうなるようにしたそうですが、実際は、人数分の加算額相当額を事業所に渡し、これには諸経費も含まれるそうで、個別の介護士の月収は8万円が丸々増えてはいないそうです。 実際のところ、引上げ額は、数100円単位のレベルだそうです。 自治体は、なぜ、給与に限定して事業所に補助しなかったのでしょう? 結局は、事業所の運転資金の補助なんですか?

続きを読む

95閲覧

回答(2件)

  • まず、介護士の月収は「最大で」8万円増えた。という事を忘れてはいけません。それから、全ての介護士が対象になっているわけではないことも知っておかれたほうが良いですよ。 たくさんもらえるのは、「介護福祉士」以上の資格を持ち、フル勤務で10年以上そこの事業所で働いた人、ぐらいに思われていたほうが良いです。 資格も持っていない短期間勤務の介護士の給料はほぼ上がらない、と言う制度です。 また、事業所によってももらえる額が違いますし、ほとんどの事業所がもらえても微々たるもの(10年以上継続して勤めた人が少ない)。そもそも書類などのかかる手間を考えれば貰わないほうが楽、的な事もあり、申請さえしていない事業所も多数あるのです。 てな事で、数百円は少ないにしても、数千円程度のアップ。もしくはゼロ(申請していない所)というのが普通です。 勤務態度が悪ければ、事業所にお金がもらえていても給料アップしないこともあるでしょう。 また、勘違いがあるようですが、この制度で補助されたお金は、絶対に他の用途では使えないようになっています。 もし、うっかり使ったとしても年度中に給料として使用しなければ、お金は返さなければなりません。 事業所の運転資金や社長の着服などはありえません(というかやろうと思ってもできない)ので、そこの所はお間違いなく。 さて、今年度中に総理が、介護士の給料を5000円~10000円アップと言っていますね。 これはどの様な感じで給料が上がるのか気になります。 条件によってまたもらえる人貰えない人が出ないように、介護職で働いてさえいれば一律5000円等のほうが分かりやすくていいのですが・・。 どうなるでしょう?

    続きを読む
  • 経営者が大人の理由で使ってるだけ。駒は黙って動かれておけば良い、と言うこっちゃ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: すべて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる