教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

子供に習字とそろばん習わせるならどちらがいい?

子供に習字とそろばん習わせるならどちらがいい?

共感した0

ベストアンサー

どちらかと言えば、そろばんの方かな〜。 しかし、毛筆で美しい文字を書けると、周りの目が一気に尊敬に変わるんですよね。 そろばん(計算)は地味ですが一生毎日のように使いますから、実用的。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答5件)

  • そろばんですかね。 ただ、週3ぐらい通わせないと中々身に付かないみたいですので送迎が大変ですね。

    共感した1
  • 私のとこの習字教室は友達とお喋りばっかで一枚しか書かないとかあるからやめさせました。

    共感した1
  • 我が家は両方とも習わせました。 どちらも子ども自身が自分から「やりたい」と言って始めました。 どちらか一つだけを選択するとしたら まず、通いやすい場所や時間帯であるかどうかなどで選びます。 それでも決められないとしたら子ども自身に選ばせます。 習字は週1回のところが多いですね。 そろばんは最低でも2回は通わないと進みが遅いです。 そういう点も考慮したがいいと思います。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事