教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

ピアノの先生の経歴を聞きたいのですが、失礼にならないように聞き出すアイディアがありましたら教えていただけないでしょうか。

ピアノの先生の経歴を聞きたいのですが、失礼にならないように聞き出すアイディアがありましたら教えていただけないでしょうか。ピティナで先生を紹介してもらったのですが、先生の出身大学などの情報が分からず、体験レッスンの際に聞いてみたいと思っております。いきなり「どちらの大学出身ですか?」と聞くのも失礼かと思うので、スムーズに聞く方法を知りたいです。(別の先生の体験レッスンでは聞けませんでした…) ※先生の経歴はあくまでも判断材料の一つですが、レッスンを継続して受けるかどうか決めるにあたり知っておきたいと思っています。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

難しい質問ですが、レッスンを受けたあと、指導についてとか、もし少し弾いてくれたなら演奏とか、何かしら凄いとおもったことを褒めて、近隣で最も良いとされる大学名を出し、「もしかして〇〇大学のご出身ですか?」と聞くのはどうですか? たとえ違っても、先生の能力が高いからそう思えたとのニュアンスなら嫌な気持ちにはならないでしょう。 経歴など聞きにくいことをを聞き出すときによく使われると思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました! 全ての意見参考になったのですが、経歴などは聞きづらいと言うことを考慮いただいた上でのアドバイスでしたので、こちらをBAとさせていただきます。

回答日
2022/01/03

その他の回答2件)

  • 「ところで、先生は、どちらでお勉強されたのですか?」と、漠然とした(土地か、出身校か、留学経験の有無か、核心部分をぼかした)聞き方を、さらりとなさってみては? 情報化社会になって久しい現代で、プロフィールを公開してないほうが、珍しい。 もし、打ち解けた雰囲気の中で「実は、プロフィールを探したが、見つけられなくて」との言葉に気分を悪くするような狭量な人物なら、師事するまでもないのでは? トラブルの予感しかしません(笑)

    続きを読む
    共感した1
  • ピティナにメールすると折り返し電話が来ると思います。 ピティナから◯先生をご紹介頂きまして…と伝えたら教えてくださる「かも」しれません。 ※ネットで名前検索されてますよね。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事