教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピアノの先生の経歴を聞きたいのですが、失礼にならないように聞き出すアイディアがありましたら教えていただけないでしょうか。

ピアノの先生の経歴を聞きたいのですが、失礼にならないように聞き出すアイディアがありましたら教えていただけないでしょうか。ピティナで先生を紹介してもらったのですが、先生の出身大学などの情報が分からず、体験レッスンの際に聞いてみたいと思っております。いきなり「どちらの大学出身ですか?」と聞くのも失礼かと思うので、スムーズに聞く方法を知りたいです。(別の先生の体験レッスンでは聞けませんでした…) ※先生の経歴はあくまでも判断材料の一つですが、レッスンを継続して受けるかどうか決めるにあたり知っておきたいと思っています。

続きを読む

795閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    難しい質問ですが、レッスンを受けたあと、指導についてとか、もし少し弾いてくれたなら演奏とか、何かしら凄いとおもったことを褒めて、近隣で最も良いとされる大学名を出し、「もしかして〇〇大学のご出身ですか?」と聞くのはどうですか? たとえ違っても、先生の能力が高いからそう思えたとのニュアンスなら嫌な気持ちにはならないでしょう。 経歴など聞きにくいことをを聞き出すときによく使われると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 「ところで、先生は、どちらでお勉強されたのですか?」と、漠然とした(土地か、出身校か、留学経験の有無か、核心部分をぼかした)聞き方を、さらりとなさってみては? 情報化社会になって久しい現代で、プロフィールを公開してないほうが、珍しい。 もし、打ち解けた雰囲気の中で「実は、プロフィールを探したが、見つけられなくて」との言葉に気分を悪くするような狭量な人物なら、師事するまでもないのでは? トラブルの予感しかしません(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • ピティナにメールすると折り返し電話が来ると思います。 ピティナから◯先生をご紹介頂きまして…と伝えたら教えてくださる「かも」しれません。 ※ネットで名前検索されてますよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる