教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

歯科助手で歯医者勤務。歯医者ってこんなに忙しいんですか? 2021年4月から歯医者で歯科助手の仕事をしています。 約半…

歯科助手で歯医者勤務。歯医者ってこんなに忙しいんですか? 2021年4月から歯医者で歯科助手の仕事をしています。 約半年働いていますが、歯医者ってこんなに忙しいの?と疑問を持っています。午前の診察は9:30~12:30で、15分ごとに予約を入れています。 午後の診察は2時~7時で、3時半までは同じ予約状況です。 患者さんが多いと会計や消毒が追い付かず、常にドタバタしています。 予約がぎっしりだとドタバタなのに、急患が入るとさらに忙しくなります。 忙しいとアルコール消毒が充分なのか不安になるし、 体力も気力も使うので毎日ヘロヘロです。 初めての歯医者勤務なので、これが「正常」なのかが分かりません。 行きつけの歯医者はのんびりしており、待つこともほぼないので 今の歯医者で仕事を始めてとても驚きました。 歯医者の忙しさについて他の歯医者の状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私が行っている歯科医院は30分枠です。 10分~20分待つことは時々あります。 治療中も衛生士が何回か歯科医に話に来たり、電話の事を伝えに来たりあわただしく感じたこともあります。 治療後に口をゆすいでいる間にもう歯科医が消えていることも多いです。 その前に行った歯科医院は衛生士が沢山いて銀歯装着とかも衛生士がしていてあまり歯科医が出てくる事がありませんでした。歯科医は奥でたばこを吸っているようで、口コミにも書かれていました。 紹介キャンペーンで新規患者を増やしていて予約は取りにくかったですが、あわだだしいとはあまり感じませんでした。 さらに前に行った歯科医院もあわただしさはありませんでした。 今は病院も行っていますが部屋が空いていなくて20分待ったりということはありましたがあわただしくは見えませんでした。 その間、歯科医がやることなくて暇そうな感じの事もありました。 受付の人も歯科医もドタバタしているようには見えず、診察も丁寧にしてもらえて安心して通えています。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

患者の視点でご自分の体験談を具体的に書いていただいたのでベストアンサーに選びました。 お答えいただきありがとうございました。

回答日
2021/12/02

その他の回答4件)

  • 歯科医院はコンビニより件数多いのご存知ですか? 忙しい医院は患者数が多く有り難い事なんですよ。 暇ならあなたに払う給料を捻出するのも一苦労。 医療業界では大変な思いしても保険点数低い、材料は高い。 有り難いと思って仕事してください。

    続きを読む
    共感した0
  • 若い先生ですか?それなら借金が多額にあるからどんどん患者いれます。借金返済のために。 本当に患者の事を考える先生なら15分単位はあり得ません 消毒が適当になりグローブも替えないクリニックもあります。 私なら即刻辞めます 当たり前の話。

    続きを読む
    共感した1
  • ゆっくりやってみてください。というか、急がずに。しっかり消毒をしてください。この人手では回らないと院長又は医師にわからせるためです。 介護業界でも、回そうと思えば回せますがそれでは上が気づきません。毎日残業して忙しそうにしてる姿を見せて求人かけてもらうようにしました。 歯科業界も同じことがいえます。時間通りまわせなくても困るのは院長だと割りきって仕事してみてください。パート1人くらい雇えるはずです。1人いれば少しは余裕がうまれると思います。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて