教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

行政書士試験の勉強をしています。 民法や行政法は変化があるので新しいテキストの方がよいと思いますが、憲法、基礎法学につい…

行政書士試験の勉強をしています。 民法や行政法は変化があるので新しいテキストの方がよいと思いますが、憲法、基礎法学については例えば二年前のテキストでも問題ないのでしょうか?今年受けて解答速報で落ちたことがわかったので来年の試験目指して頑張ろうと思っています。 欲しいテキストがまだ出版されていないのでそれまで、得点できなかった憲法、基礎法学の勉強をしようかと思っていたところ2020年版の憲法、基礎法学の過去問が古本で売っていたので、どうなのかなと思いました。 回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基礎法学は良いとしても、憲法は判例が変わったり、新しい判例がありますので最新のテキストが良いと思います。 例えば、「地方議員の出席停止処分は、司法審査は及ばない」と云うのがかつての判例でしたが、新しい判例が出て『地方議員の出席停止処分は司法審査が及ぶ』となっています。

共感した0

質問した人からのコメント

仰るとおりですね! 詳しく教えて下さってありがとうございました。

回答日
2021/12/02
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格