教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門卒で、違う職種?に就くことは難しいでしょうか? 現在23歳 デザイン系専門学校卒 来年の4月で今の会社に就職して…

専門卒で、違う職種?に就くことは難しいでしょうか? 現在23歳 デザイン系専門学校卒 来年の4月で今の会社に就職してから3年が経過します転職を考えているのですがいろいろ悩んでいるので質問させてください。 私は高校生の頃から専門学科(情報系)に通っており、上記の通り高校卒業後もその道の専門学校に進みましたが、在学中から自分のやりたいことは本当にこれなのか?と考えるようになりました。しかし、今更別の道を探すにも…とそのまま専門を卒業し、今現在印刷会社でDTPをしております。 今の会社が印刷会社なので、DTPの他に印刷業務等もやっているのですが、肌に合わずという感じで転職を考えるようになりました。(就職前とのギャップにも悩まされています。) 繰り返しになりますが、専門卒で、違う職種?に就くことは難しいのでしょうか?高校でExcelやWordも勉強していたので、事務系を考えているのですが…

続きを読む

502閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は、アニメ業界からの転職組で、 測量業を経ての、その後、OA事務やWeb系の仕事に就きました。 今は、40代で介護職をやってます。 今まで、美大卒とかに会いましたが、やっぱり採用する会社が無いみたい。 美大卒も、就職できずに大変らしいです。 だから、やる仕事が限られると思います。 私も、面接へ行くと、前職歴から印刷業を薦められました。 だから、30代の頃にあなたと同じく、DTPオペレーターをやってます。 結局、ブラック企業だったので、辞めてしまいました。 特に事務系の場合は、就職倍率が高くなります。 なので、出来ることならビジネス系ソフトは覚えた方が良いです。 今、印刷会社で使ってません?ワード、エクセル。 基礎レベルさえあれば、事務職への転職は出来ると思いますよ。 まだ、23歳とお若いので、転職は大丈夫と思います。 PCの職歴があると、採用されやすいと思います。 あと、私がやっていたのがWeb更新とか、タグ打ちです。 他には、イラレやフォトショでの画像処理や描画。Webデザインとか。 中でも、データ加工が得意なら、仕事に就きやすいと思います。。 ただ、正社員募集はなかなか無いです。 だから、転職は派遣が主になってしまうかも。 業種によって、今の経験が活きる会社なら採用されると思います。 中には、オールマイティな人を好む業種があります。 そういった会社を見つければ良いと思いますよ。

  • 専門卒で専門外の職種・・・ 基本的には「高卒扱い」になるけど・・・ それでいいのなら転職できないとは限らない!!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

OA事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる