教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校を卒業しても、それは学歴にならないのですか? 例えば高校卒業後、公認会計士や税理士を目指すため、大原の専門過程に…

専門学校を卒業しても、それは学歴にならないのですか? 例えば高校卒業後、公認会計士や税理士を目指すため、大原の専門過程に進学 して卒業しても、最終学歴や最高学歴は「高校卒業」のままで「専門学校卒」にはならないのでしょうか? また、他の専門学校でも同じなのか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

続きを読む

869閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    専門学校は「正式」な学歴にはなりません。ただしその専門学校の専門課程を卒業して得られる資格を必要とする求人先にとっては必要な「専門学校卒」となります。専門学校は資格の養成施設です。いわば職業訓練の場です。学歴に関しては文科省が定める一条校の場合を「学歴」として認めています。ただし一般的には都道県の認可を受けた専修学校専門課程の専門学校は就職の履歴書には学歴として記入するのは問題は有りません。 専門学校への求人の応募条件を見てください。「最終学歴 高卒以上。専門学校卒業若しくは卒業見込」となっているはずです。 では大学や短大を卒業後に専門学校を卒業した場合専門学校を最終学歴としたらおかしくありませんか。だから「最高学歴がある」と反論される方もいるでしょう。専門学校を卑下しているつもりは一向にありません。ただし学歴とするには一般教養分野の内容が足りないというだけです。

  • 専門学校は学歴を捨てる代わりに資格やスキルを身に付ける場所。 学歴としてはほぼ高卒だから、ろくな資格がスキルが身に付かなかったら行った意味はほぼ無い。 しかし、専門学校でも日商簿記1級や応用情報技術者などの難関資格を取れば、並の大卒の人たちより評価が高くなる可能性はあります。 ちなみに私はIT系専門学校出身で、基本情報技術者という国家資格を持っています。

    続きを読む
  • 2年制以上なら専門学校卒になりますよ。扱いは短大卒と同じくらいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 専門士(2年以上)とか、高度専門士(4年以上)って制度あるでしょ。 当然、専門学校卒だよ。 なお、世間がそれを評価するかどうかは、別問題です。 特に簿記系統の専門学校は、来る者は拒まない方針だから、大学でいえばFランクみたいなものです。入学後の資格の取得が重要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる