教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ユーキャンで野菜スペシャリスト、食育実践プランナー、食生活アドバイザー、生活習慣病予防プランナーを取りたいです。

ユーキャンで野菜スペシャリスト、食育実践プランナー、食生活アドバイザー、生活習慣病予防プランナーを取りたいです。どの資格も最低三ヶ月以上が目安の取得期間として挙げられています。 1ヶ月ほどの短期集中で取りたいのですが、ユーキャンで申し込むとそれは不可能なのでしょうか? できるだけ安く済ませたいです。 独学でも構いません。 できるだけ安くこれらの資格を取得できる方法があれば教えて頂きたいです。

続きを読む

918閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    食生活アドバイザーだけならAmazonとかで速習テキスト&問題集が売っていますよ。 ユーキャンの講座って意外にも書店で簡便的な独学者向けのテキストが安く売っていたりするのです。 確かにユーキャンの通信講座価格は高いですからね。単に学びたいだけならAmazonや街の本屋さんで購入した方が凄く安上がりに済みます。 また既に回答が出ているように国家資格や公的検定以外のユーキャン独自の資格はなんら社会的な評価はありませんので自己満足で取るならいいですがそうじゃないのならその点にご注意ください。

    1人が参考になると回答しました

  • ユーキャンで取れます。 ただし、質問者さんが挙げられているそれらの資格はマイナーな民間検定に過ぎず、公的な社会的評価は一切ありません。 (民間検定でも日商簿記やTOEICクラスなら話は別ですよ) 取るなら国家資格の栄養士、管理栄養士、調理師、食品衛生責任者などの方が遥かにマシです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 民間の知識認定に相当する「資格」は、講座の受講が前提とされ、履修証明として所謂「資格者証(認定証)」を得る物である事から、当該講座を履修しなければ認定される事はありません。 国家試験と異なり独学に因り受験資格を得る物ではありません。 履修目標は平均的な学習期間を示す物であり、国家試験同様一夜漬けで修了認定に挑んでも合格する者は合格します。 尚、他説にもある通り、例示講座は知識補充の意味合いはあっても、あくまでも法令に基づかない民間認定の為、調理師や栄養士等の国家資格と共に持ち合わせると活用の幅が広がります。(勿論単独で学習知識を生かす事は可能であるものの、それは本設問に於ける短期間で資格取得を得る目的とは異なる物です。) 当然当該「資格」も法令に基づく物では無い事から、保有実績を持って社会的認知を得る物でもありません。 従って、単に修了証を得てもその利用価値は無く、取得経緯に基づく教養の習得であれば、既受講者の教本等をフリーマーケット等で安価に入手し、学習する方法があります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 水を差すようでゴメンナサイ。 そういった民間資格などは取得しても意味ないですよ。 そもそも講座受講料と受験料を目的としただけの資格商法です。 3か月程度で合格できるような民間資格など、知識としても役に立ちません。 栄養について学びたいのであれば入門書や専門書を自分で買って読めばいいだけのことです。 わざわざ高いお金を払って通信講座など受講する意味はないです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食育実践プランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

食生活アドバイザー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる