教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

就職、転職及び放送大学についての質問です。

就職、転職及び放送大学についての質問です。私は高専に通っていましたが、人間関係が上手くいかず不登校になり、その後1年遅れで通信制の高校を卒業し、専門士の資格が取れるit系の専門学校入学しました。 入学後は資格やTOEICの勉強をしており、前回の応用情報技術者試験に合格し、TOEICのスコアは770点取ることが出来ました。 今は国公立大学への編入に向けて数学等の勉強をしています。しかし、自分は学校というものに向いていないと思っているので、本当にその進路が自分に向いているのかと悩んでいます。一旦就職し、働きながら通信制の大学に通う方がいいのではないかと思うようになりました。 そこで質問なのですが、このまま国公立大学への進学し、卒業後に就職するのと、一旦就職をした後、実務経験を積みながら放送大学を卒業し、更に上の資格(高度情報技術者等)を取得した上で転職するのでは、どちらの方が将来的な収入は高くなるのでしょうか? また、放送大学を卒業したら世間的に大卒として認めてもらえるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答3件)

  • かりに国立大学でも編入経由、ブランクありだとちゃんとした企業の書類審査通過できないです。

    共感した0
  • 中小企業で採用担当をしています。 最終学歴は、やはりかなり大きな意味を持ちます。 偏差値が高い大学ほど、難易度の高い授業を受けレポートやテストをこなし、卒論を発表した方という評価になりますから、その信頼度は高いです。 不登校経験があったのなら、国公立大学の卒業は大きなポイントになると思うので編入されるのがいいのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は九州にある高専を卒業して、就職して35年以上経ち、現在外資系企業である部門長をしています。 ご質問者様に私が思う結論から申せば、国公立大学への編入学を第一優先とされる事が良いでしょう。 あなたがこのまま日本に居て企業に就職されるのであれば、どのような大学等で何を専攻したかは大変重要な要素となります。 また就職した企業で経験する業務を元に得る知識は、その後のキャリアに大変影響を与えます。 また資格を得たとしても実務経験を供わない資格は、実社会では価値を見出せません。よって就職前に実務経験がない資格に対して努力を評価したとしても即使えると評価しずらいのが現状です。 まずは幅広い選択肢の中からあなたの将来を図れる企業を選ぶ為に進学に集中しては如何でしょうか?

    続きを読む
    共感した2
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職、転職