教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在回転寿司屋のホールで働いている大学1年の女なのですが、近くのデパートで星乃珈琲が新たにオープンする、との事でオープニ…

現在回転寿司屋のホールで働いている大学1年の女なのですが、近くのデパートで星乃珈琲が新たにオープンする、との事でオープニングスタッフを募集しており、面接を受けてみようか悩んでおります。しかし、面接を受ける前から色々な不安があるため、長くなってしまいますがお答え頂けると嬉しいです。 ・星乃珈琲のバイトはどれほど大変なのか どの時間帯が1番忙しいのでしょうか?また、辛い思いをしたことがありますか? ・キッチンをやったことがないのにキッチンに入れるのか 寿司屋のバイトの時は元々キッチン志望であったのですが、色々あって結局ホールでの採用となってしまいました。接客とレジ対応がとても苦手なのでなるべくキッチンに入りたいのですがこんな動機と経験不足さで大丈夫なのでしょうか... ・シフトはどのように入れるのか 色々調べたのですが自由に入れられる、と言っていたりまた別のサイトでは3つほどに時間で別れていてその中から選ぶ形、となっていたりして分からなくなってしまいました... (私が初めて見つけたタウンワークでは1日3時間〜OK!と書いてありました。)また、シフトの融通がどれぐらい効くのかも気になります。 ・2年からの日程が不明瞭 まだ履修登録の期間ではなく、またコロナの感染者数の増加でオンラインでやるか対面でやるかすら曖昧な状況のため、1週間で何日入れます!というのが不明瞭です。春休み中はとりあえず週3ぐらいを考えてはいるのですが......これでは採用は難しいでしょうか......? ・難易度 カフェでのバイトは初めてで、物覚えが良いという訳でもなく......研修中は社員の方や店長さんにしっかり教えていただけるのでしょうか? ・他のバイトの方との関係 これは星乃珈琲にあまり関係なくなってしまうのですが、やはりオープニングスタッフだと仲が良くなりやすかったりするのでしょうか?正直な話、今のところをやめてオープニングスタッフになりたいのはそういった下心もあります......コミュ障ではありますがある程度普通に話せたら仲良くなれるでしょうか?それともやはり6時間以上勤務した際に発生する休憩時間などがないと仲良くなるのは難しいでしょうか... 長々とした質問になってしまい申し訳ありません。 もちろん店による、というのは分かっているのですが、これからどうするかの参考にさせて頂けるととても有難いです。よろしくお願いします!

続きを読む

585閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    星乃珈琲でアルバイトをしています。 ・まず、忙しい時間帯はお昼から夕方にかけてです。土日はこの時間帯はとても忙しく、立ち止まる暇もないほどです。平日も土日ほどではないですがそこそこ忙しくなります。比較的月火は暇な方で、木金から段々忙しくなります。 ・キッチンへの指導はしっかりとあると思います。私はホールですが、料理未経験の男の子がキッチンに来ても、社員さんが丁寧に教えてあげています。しかし、私の店舗はキッチンの人も慣れてこれば徐々にホールの仕事もお願いされるようになります(お料理の提供、オーダーのお伺い、レジ程度。頻繁にではなく、ホールだけでは手が回らなくなった時)。キッチンの先輩も接客が苦手なのでキッチン志望にしたとおっしゃっていたので、きちんと自分の思いや希望は伝えてください。 ・私の店舗ではシフトは自由です。正直週1の人もいますし、主婦さんなんかは2時間で帰ってる方もおられます。シフトの融通も、効く方だと思います。 誰でも先のことはわからないですし、こんなご時世ですので、ありのまま面接時に伝えてください。わたしもシフト希望の提出の際、不明瞭な点があれば伝えています。(「コロナで授業がまだどうなるかわからず、少しシフト希望の提出が遅れてしまっても大丈夫でしょうか?」等) ・難易度的には普通だと思います。必ず誰かが助けてくれるので、そこは心配いらないと思います。 ・オープニングスタッフで入ったわけではないので、最後のはわからないです、、ですが、スタッフの皆さんとは仲良しですよ! わかりづらくてすみません。 私は星乃珈琲で働くの楽しいです! 長々と失礼いたしました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

回転寿司(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デパート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる