教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鉄道会社の就職試験受けて、面接の時に、趣味は「テニス」ですと答えました。

鉄道会社の就職試験受けて、面接の時に、趣味は「テニス」ですと答えました。でも実際は撮り鉄が趣味です。面接の時に、「我社で好きな車両を教えてください」と聞かれちょっとびっくりしましたがあまり分からないフリをしました。 でもなんだかんだで受かりました。 そして4月に入社した時に、趣味は撮り鉄ですと言ってやろうと思います。 でも面接と違うことを言っていいのか、撮り鉄のイメージが悪いのに鉄道会社の社員みんなの前で撮り鉄だなんて言っていいのか迷ってます。 無難に撮り鉄とは言わない方がいいでしょうか? まぁどうせそのうちバレる気がしますけど(もう既にバレてるかも)

続きを読む

1,972閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    自分も鉄道好きですがあまり言わない方がいいと思いますし自分も一部の中の良い男性にしか言ってません。会社や学校にばれると厄介というのは鉄則かもしれないし、あと女性の前でも鉄道に興味があることは隠しておいたほうが良いでしょう。鉄道好きや撮り鉄は高度な秘密主義者やにわかを除いて未婚者が圧倒的に多いことで察してはいたが、経験上女性に鉄道好きがバレるのも会社に鉄道好きあるいは撮り鉄とバレるのと同じくらい厄介ですね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 世の中、複数の趣味を持つ人は決して珍しくありませんし、年齢や生活環境とともに趣味が変わることもよくあります。 就職後に趣味が鉄道にかわった、テニスだけでなく鉄道も以前から趣味だった、などというように、いくらでも言い訳(?)が可能です。 学歴や資格の有無などを詐称するのとは違って、趣味の内容をごまかすのは、それが業務の妨げになるとは思いませんし、べつに構わないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 鉄道会社は鉄道オタクとか鉄道が好きな人とかを採用しないようにしているそうです。 理由は普通の人の気持ちがわからないから。

    2人が参考になると回答しました

  • 面接で貴方が会ったのは人事や役員で、 4月から働く部署は人事課ではないでしょ? なら4月からは初めて会う方と仕事をするんだから、貴方が面接時に何を趣味だと言ったかは知らないはずです。 面接の内容なんて他の人は知らないし、人事だってそんなどーでもいいこと貴方の部署に伝えませんよ。 仮に撮り鉄というワードがマイナスイメージなら、カメラ(写真)が趣味でいいじゃん。 っていうか、単なる新人の趣味なんて誰も興味ないよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

鉄道会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる