教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30代前半で未経験から事務職に転職を希望している者です。二点質問がございます。 ①未経験から事務職になるためには、簿記二…

30代前半で未経験から事務職に転職を希望している者です。二点質問がございます。 ①未経験から事務職になるためには、簿記二級があれば有利でしょうか?②できるだけ心穏やかに働ける仕事に就きたいのですが、そういう仕事(職種)はございますでしょうか? 私は今まで公立の中学校の英語科教師として、7年ほど勤めておりましたが、人間関係(上司から毎日叱責を受ける)、部活動などによる100時間以上の残業などにより適応障害になり退職しました。今は部活動のない私立の高校に勤めています。ただ、適応障害になって以降、自分に自信がなくなり、自分の判断に自信がもてなくなりました。英語を教えるのは好きですが、突発的なことが多いため心身ともに疲弊しており、臨機応変さが求められる教員の職は向いてないのではないかと感じています。 以下自分の短所、長所です。 短所→自分に自信がなく判断力がない、傷つきやすい、臨機応変さがない、不器用 長所→良くも悪くも真面目、人よりは時間がかかるが勉強自体は苦ではなくコツコツ努力できる、資格・英検準1級あり、初対面の人とも臆せず話せる 今は、人と深く関わるより、やるべきことをコツコツする事務の方が向いているのではないかと思います。しかし、転職業界で事務職が人気なのも存じておりますので、せめて簿記を取得して臨もうと考えています。 また、事務以外でコツコツと取り組める仕事などはないでしょうか?勉強は苦ではないので頑張りたいと思っています。長文になってしまい申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

補足

補足なのですが、 現在受付の人数が足りず、授業の合間に ・電話応対・回数券の作成・郵便物の仕分け、PCへの打ち込み・来客の出迎え等をしています。 これって事務業務の一部としてとらえてもいいでしょうか?

続きを読む

870閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    事務職は人気の職種ですので結果的に資格有の方が有利に採用されます。 そういう意味ではパソコン系の資格があった方がよいです。 どこにいってもWordやExcelを使って仕事しています。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。 MOSを取得してみてはどうでしょうか? MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。 また、本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

    1人が参考になると回答しました

  • 事務って結局何でも屋さんなので簿記も役に立つ時はあると思いますが秘書検定の参考書あたりを見ておくと何かの際に役に立って上司におっ!と思われると思います。ほぼ社会の常識程度なので2級くらいまででいいです。就活にも持ってるとアピールできると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 事務職といっても千差万別ですよ。未経験だと年收250万くらいですよ。 簿記はないよりはいいけどね。ただ元教諭というのは良いと思う。

    2人が参考になると回答しました

  • 手取り15~17万でもよければうちの会社来ます?事務職です。いま私ワンオペでかなり参ってるので(ひとりでできる量ではなくてできてない仕事が山積みになっている)求人出してます。 英語は使いませんし簿記も必要ありません。なんなら学歴不問なので義務教育くらいまでの漢字が書けてちゃんと日本語話せてパソコンで文字が打てて車の運転ができればOKです(週2回ほど国の機関に行って書類出さないといけないので免許は必要…でも私が外回りすればいいだけだから免許なくてもいけるかな)。基本的に何曜日にどの仕事をやるかはある程度決まっているのでルーチンワークが多く、突発的な仕事はあまりないです。悪く言えば刺激は一切ないので超絶つまらないですが、臨機応変が苦手、という場合には向いているかも。 毎日ひたすら書類を作り続けるだけで終わります。 うちの事務職は基本残業ないです。ボスから「残業なんかしてないでさっさと帰れドアホ!」と叱られることはありますがその逆はないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英検準1級(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる