教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師についての質問です。 国公立4大の看護学部か医療センター付属の看護学校かで悩んでいます。

看護師についての質問です。 国公立4大の看護学部か医療センター付属の看護学校かで悩んでいます。保健師資格や助産師資格は考えていなく、看護師資格のみの希望です。距離や環境は医療センターの方が抜群にいいです。4大は通学に往復3時間かかることなど不便なことが多くあります。 働くようになって、4大出身と専門出身で基本給が違うことは把握しています。それ以外に何か違うことはありますか?例えば専門卒業だと肩身が狭いとか出世しにくいとか…。 本音を言うと医療センター希望なのですが、4大卒業というステータス?みたいなものが欲しい自分もいます。 学費のことを考えると私大には行きたくありません。国公立が厳しい場合、無理して金をかけて私大に行くべきかも悩んでます…。 看護師としての4大、専門卒業の現場の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

411閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大卒の看護師6年目です。 大学病院で働いていましたが、専門卒の方も多くいました。あまりそこでの区別は感じませんでしたし、看護師は実力主義の部分があるため、働き初めてからの実績の方が重要視されると思いますよ(^^) 実際私の病棟の主任は専門卒の方でした。 私の同期も4人いましたが、専門卒の子が一番評価も高かったです。 ただし、就活をされる際に「やっぱり他の大きい病院に行きたい!東京にある大学病院に行きたい!」となった場合は大卒の方がやや有利かもしれません。 ですが、通学距離だったり、学習環境も大切な要素ですので、あとはご自身の判断や直感を大切にされて良いと思います(^^)

    1人が参考になると回答しました

  • 国立に行ける学力があるなら大学に行った方がいいと思います。まず看護云々でなく学歴が残りますので。万が一看護師を辞めたいと思ったときにも必要なものです。 仕事では関係ないという意見も多いですが多少ありますよ。特に最近は大卒の看護師が増えているので、出世に関してはどんどん大卒が有利になっていくと思います。

  • はっきりいいます。大学出かどうかはくそほど気にもされないですし関係もないです。看護師の中で重要視されるのは看護師になってから何年目なのかと、その年数に応じた経験と実歴があるかどうかです。 10年いても自分でアセスメントもできず変なことばかりいう看護師は周りからそう評価されますし、五年目でもアセスメントばりばりで効率よく動ける人だと圧倒的に後者の看護師の方が周りから信頼も得ます。 大学出かどうかは最初のコミュニケーションや話題で聞かれるくらいで、実際へぇー程度です。 どれだけ頭のいい学校、大学を出ていても看護師として働いたあとの実績で評価されるので学校がどこかは全く関係ありません。 なので早く周りから認められたいのなら一年間早く卒業できる三年制のところで十分ですし、長い目で見た給料を気にするなら大学を出てもいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 例えば大学病院みたいなおっきな病院だと肩身狭く感じる人も少なくないけど、そこそこの中堅病院ぐらいなら割と専門卒は多いから肩身は全然大丈夫だと思う。 でもやっぱり給料が違うからねー。 学生の頃はこれくらいしか変わらないならいいやーって思うけど、働いてみたら、ダラダラしてる大卒より超まじめに頑張ってる自分の方が給料低いって結構イライラするし、後悔するよ。まぁこれも人によりけりだけどね。もしもレッテルとか給料とか嫌になったら、編入して大卒になるのも手だよ

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる