教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定承諾後の辞退についての質問です。

内定承諾後の辞退についての質問です。今月初旬にある企業から幸い内々定をいただくことができました。その企業は業界では、第一志望だったのですが、別の志望度の高い業界でまだ受け続けたいという想いがあります。 そこで学校の就活担当に辞退について聞いたところ運が良くても1ヶ月しか延長できない。そして辞退すると後輩に迷惑がかかるかもと言われました。また、伸ばしている間に他の企業を受けるべきと言われました。(確かに他企業から確実に内々定をいただくことができるかもわかりませんし、、) また、実際のところ、運良く返事を1ヶ月伸ばしていただけても、他企業の内々定は2ヶ月ほど先なので足りません、、 この場合はやはり、内定の承諾を行い、他企業を受け、運良くそちらでも内定をいただけたら、そのような対応をするのが望ましいでしょうか。 こんなこと言ってますが、まだ他企業で内々定が出るかもわかりませんし、、もしそっちで受かればその企業に行きたいと思っています。 なので、もし幸運にもそちらでも内定をいただけた場合、延長して辞退するくらいなら、最初から承諾しておき、他の企業が決まり次第、辞退の連絡をするほうが良いのでは?と考えています。 なので、、 内定辞退は正直しても良いのか。 また、この場合はやはり延長よりも一度承諾をしてから他企業を受け続けるべきでしょうか。よろしくお願いいたします 法律上自体が問題ないことや、モラル的に辞退は双方にとっていいものではないことも承知の上質問させていただきます。 また、先輩より内定後入社まで講座等の受験が例年ないことも確認済みです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

内定辞退は一旦承諾していようがいつでも出来ますので、取り敢えず内定を承諾すればよいです。 承諾の保留は絶対にするべきではないです。 保留するという事は、他の会社と比べている、第二希望であると言っているのと同じであり、もしその会社に行く場合、よく思われない可能性があります。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2022/03/23
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動