教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

体操教室の先生になりたい。

体操教室の先生になりたい。小学1年生から週一で体操教室に通っていたのですが、4年生になった現在、将来は体操教室の先生になりたいと言い出しました。先生になるには選手にならないとダメだと思い、アスリートコースへの転向をお願いしたところ、年齢的に難しいと断られてしまいました。 何とか道筋をつなげてやりたいのですが、どうしていいかわかりません。田舎のため、めぼしい体操教室はそこしかありません。 直接、体操協会に問い合わせしてみようかとも思いましたがそれもためらわれます。 何かいい案がありましたら教えて下さい。

続きを読む

450閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    体操教室の先生(コーチ?または経営者?)は、レベルは関係なく体操経験者なら誰でもできます。もちろん素人でも採用されれば可能ですが、やはり経験者の方がより重みが出ます。ですので将来どの教室で採用されるかですがハードルは低いと思います(経営者が判断すれば採用される)。 ただし給料は安いです。例えば将来体育大学等へ行って卒業すれば、体操関係の仕事はありますが、わざわざ大学へ行くこともしなくてもできる職業です。体育大学へ行って給料の高い仕事は体育の教師とか有名企業のスポーツトレーナー等です。それ以外は一般的なサラリーマンの平均よりも低いのが現状です。 体操協会は中高体連やジュニアの加盟等の仕事や行事(大会)をおこなっています。必ず都道府県には体操協会があります。もしホームページがあり、そこに加盟団体一覧があれば体操教室を探せると思います。無理なら事務局へ問い合わせすれば答えてくれると思います。 「何とか道筋をつなげてやりたいのですが」では楽しんで青春を謳歌するのは良いと思いますが、将来の職業として体操教室の指導者(コーチ)は辞めた方が良いと思います(収入面)。なかなかスポーツでは稼げませんから。あと教室経営者も体操教室では儲かりません。オリンピック出たとか有名な選手で有れば否定はしませんが、都会で多くの生徒が来ないとビジネスは成り立ちません。

  • 体操教室のレベルもピンキリです。 週一程度の練習で基礎的な倒立、側転、バク転、ハンドスプリングを教えるような楽しい雰囲気のところや、 週5、6回くらい練習して日本1の選手を目指すようなところもあります。(このレベルだと体操教室とは言わないかもしれませんが) 前者は正直、経営者次第ですが、誰でもなれると思います。体操未経験者でも教えることはできます。運動能力の素養は必要ですが。 後者はレベルが高いので、選手コースでずっと練習してきたような人が先生(指導者)になれます。 選手コースを断られてしまったということで、後者で指導者になれる可能性は低いですが、中学高校大学とある程度しっかりした体操部に入ることができれば、まだ可能性はあると思います。全寮制の中高一貫体操部とかもありますし、周りにそういうところはなくてもなんとかなるかもしれません。 収入との兼ね合いとなれば、一番良さそうなのは中学高校教師になり、体操部を顧問として受け持ち教えることかと思います。 まだ子どもさんは小さいので、まだまだ目標は変わると思いますが可能性としてはこんなところかと思いました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

体操教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる