教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

Webライターのアルバイトをしたいと思っている大学生です。 ライターのアルバイトを募集している企業に応募してバイト…

Webライターのアルバイトをしたいと思っている大学生です。 ライターのアルバイトを募集している企業に応募してバイトとして働くか、自分でクラウドソーシングに登録して案件に応募して仕事を貰うか、どちらの方が始めやすいですか? 私はライターの仕事が未経験の為、企業にバイトとして働かせてもらって、そこで社員さんに色々教えてもらった方がやりやすそうな気がするのですが、個人でクラウドソーシングを使って活動する方が在宅で仕事ができて、大学との両立はしやすいのかな、などと思っています。 未経験の大学生はどちらの方が、やりやすいですか? 詳しい方、回答お待ちしております( ; ; )

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ライターではなく、別の仕事を在宅でしている通りがかりですが・・・ いま大学生なら、企業のアルバイトをした方が断然良いと思います。 クラウドソーシングのライターの仕事は、半分タダ働きのような質の悪いものが多く、ほとんど収入にもならないし、一から教えてもらえるわけではないのでおそらく修行にもならないと思います。 詳しくはないですが、たぶん「本物の」ライティングの仕事ではないと思います。検索で上位に上げるための、質より量が必要な、中身のないコピペのような仕事だと思います。 大学生でお若いですし、ライターとしてまともにアルバイト経験をした方が今後就職後にもきっと役に立つ場面がありますから、私は企業アルバイトを推します。

共感した2

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。 他の皆様も回答ありがとうございました。

回答日
2022/06/03

その他の回答3件)

  • 【クラウドのメリット】 とにかく始めやすいよ! いますぐ応募できるよ! 【クラウドのデメリット】 1文字0.3円とかクソな報酬の案件が多いよ! 大半がスパムまがいSEOの手伝いだよ! 将来の役に立たないよ! 【企業バイトのメリット】 ちゃんとした会社なら指導が受けられるよ! 経験が将来役立つよ! 【企業バイトのデメリット】 ホワイトなライター募集は応募が殺到して狭き門だよ! ブラック企業にあたるとクラウドと大差ないよ!少なくとも「業務委託」と書いてあるのは避けよう!

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 下の方々の意見が割れているので。 編集者からフリーランスのライターになった私の立場から見ると、 企業バイトの方が圧倒的にいいです。 クラウドソーシングをやるぐらいなら、 出版社や新聞社の、ライターではない職種のアルバイトを するほうがいいと思います。 クラウドソーシングは、将来なんの役にも立ちません。 アルバイトなら、少なくとも職場の雰囲気や、 働き方を知ることができます。 ライターのアルバイトでも 手取り足取り社員が書き方を教えてくれることはないでしょうが、 就職時にもアルバイトの方が有利になると思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • ライターのバイトで実際に出勤する形での求人は非常に少ないです。あってもフルタイム出勤できることが条件などのケースが多く、大学生活との両立は残念ながら難しいでしょうね。 一方、クラウドソーシングですが未経験者だと受けられそうなのは1文字単価0.3~0.5円の激安案件です。執筆に加え、原稿を書くのに必要な情報の下調べ、推敲作業もあるため、ざっくり時給換算すると頑張っても1時間200~300円というレベルです。 ハッキリ言ってライター以外のバイトを外でやったほうがよっぽど割がいいです。その点を踏まえて、改めて検討してみるといいと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター