教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で郵便局員になろうかなと思っています。

高卒で郵便局員になろうかなと思っています。現在高校3年生(女)工業高校です。 色んな知恵袋の質問を見て、仕事内容や役職を知ったのですが地域基幹職や一般職でも昇給、出世はできますか? また、お給料はどのくらいでしょうか? よく郵便局員は給料が低いと聞きますが、役職によってかなり違うという事でしょうか? また、高卒で就職した方はやはり学校の求人票で就職しましたか?

続きを読む

817閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    前提として高卒では一般職にしかなれません。 一般職は昇進はいっさいありません。昇給はありますが800〜1200円(後述のSランクを取れば+2200円)と非常に低く田舎だと30代でも年収400万にとどかないこともザラにあります。 地域基幹は昇進ありで昇給も4000円程度あり昇進による昇給もあるのでそれなりに給料はいいです。 一般職から地域基幹職になる為には1年に1回の人事評価でSランク(上位20%)を取りコース転換試験を受けなければなりません。 しかしコース転換試験は全国で1000人しか受からず非常に狭き門です。一般職の人数は毎年5000人ずつくらい増えているため倍率はどんどん上がっていきます。

    3人が参考になると回答しました

  • 知り合いの娘さんが普通科の高校から地元の郵便局に就職しました 進学が多いそうですが求人が来てたそうです 就職組の中では勉強できる方だったそうです その娘さん、窓口でよく見かけます 残業があまりなくて給料はそんなに高くないと聞きますがハッキリしたことまでは知りません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず転勤が嫌かどうかで決めると良いと思いますよ。転勤が嫌なら地元で働ける郵便局は良い就職先だとは思います。給料が高いかどうかは業界で決めると良いと思いますよ。郵便局は金融業界とは言えない企業ですから、給料はご存知の通りです。四季報などを見て、業界的に給料の高い企業に行くのも良いと思いますよ。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる