教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性上司が女性部下の体に触れるのはどんなに仲が良くてもセクハラになるのでしょうか?

男性上司が女性部下の体に触れるのはどんなに仲が良くてもセクハラになるのでしょうか?僕は35歳男性既婚。 部下は28歳女性未婚で年は近いです。 僕はこの女性部下とかなり良好な関係を築いてきたつもりでした。プライベートな話をよくするし、仕事終わりに2人で食事に行ったこともあります。 仕事中も僕が話しかけたり冗談を言うといつも楽しそうにしていました。 部下が僕によく懐いてくれている感じもあったし、実際に尊敬しているとか頼りにしているとよく言ってくれていました。 ですが、先日部下は僕からセクハラをされていると更に上の上司に相談しに行ったようでした…。 上司から激しく叱責されて以下のことを言われました。 ・頻繁に髪の毛・耳・肩・手を触っていたようだが絶対にやめろ ・上記のことをやめてくださいと言われたことがあるのに何故続けたのか。何故嫌がっていることに気付かなかったのか。 ・一緒に帰りたいからと待ち伏せのようなことをするな ・下の名前で呼ぶな ・ぶつかりそうな程近い距離に顔を近づけるな ・特定の部下にだけお菓子や飲み物を奢るな ・個人的なLINEを毎日のようにするな ・今回のことで謝罪のLINEなどもするな また、以前冗談で 「俺は恋愛対象になるかな〜?」と部下に聞いてしまったことがあります。 「100%ありえませんね(笑)」と笑っていたので冗談として受け止めてくれていたと思っていましたがそれも上司に報告されていました…。 また、今回の相談の件は数回やたまにだったらスルーできたけど、毎日毎日でしつこくて本当に辛かったと彼女は言っていたそうです…。 でも僕は部下を困らせたかったわけではありません。 妹のようで可愛かったんです。 お菓子やジュースを差し入れると嬉しそうに食べている姿も可愛かったです。 部下はいつも笑ってくれていたので悪いことをしている自覚がありませんでした。 そんなに嫌だったなら上司へ相談する前に、僕からのLINEを無視するとかもっと嫌がるとか何か気付くようなアクションをして欲しかったです。 これから女性部下たちと接するのが怖くなってしまいました。 同じような経験された方いらっしゃいますか? また、どんなに仲良くしていてもセクハラになってしまうのでしょうか?

続きを読む

6,556閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    それは相手の受け取り方次第です。 貴方にセクハラの意識は無くても相手がセクハラだと思えばそうなります。 本当に信頼しあっているなら多少のふれあいでセクハラとは言わないでしょう。 その女性とは貴方が思っている程相手からしたら仲良くはない可能性が高いです

    6人が参考になると回答しました

  • セクハラですね 上司と部下のl関係のようですが、降格されて平社員になると思います

  • ・頻繁に髪の毛・耳・肩・手を触っていたようだが絶対にやめろ ・上記のことをやめてくださいと言われたことがあるのに何故続けたのか。 とありますが、「やめてください」と言われたんですよね。 その時点で嫌がってると思わなかったのは、あなたが「俺たち仲が良い」と思い込んで彼女の気持ちを知ろうともしなかったからです。 「嫌がるとか何か気付くようなアクションをして欲しかった」とありますが、「やめてください」とハッキリ言われてるのに気付かなかった人が、LINEを無視したぐらいで気付きますか?

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 本当に気持ち悪いです。あなたが上司だからはっきりと断れないんです。上司からのLINE無視なんて難しい。もしはっきり辞めろといって逆恨みされてストーカーや殺されるとか考えたら部下はあなたに何も言えません。厳しく叱責されて済んでよかったですね。これは慰謝料請求されてもおかしくない。 思いやりというか人間性が欠けてますね。 部下を妹のように可愛いって思う時点で気持ち悪いです。 そりゃお菓子やジュースを貰ったら喜びお礼をするのは当然。 これからの部下への接し方 プライベートを会話に持ち込まない 身体や髪を触らない ラインはビジネスだけ(仕事に関係ないラインは禁止) これさえ守れば怖くないですよ。というかこんなこと誰でもわかりますけどね?僕でもわかりますよ?もう少し気遣いというかマナーを学んだ方がいいですよ。 彼氏でもない女性なら仲良くしようとか思わなくてよくないですか? あなたの奥さんが可哀想。仮にあなたの奥さんが上司からそんなことをされてたらどう思う?

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる