教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保育士の給料低すぎないですか?

保育士の給料低すぎないですか?来年保育園に就く予定なんですが市の公務員試験に合格しないと月15万って生活させる気あるのでしょうか? それに難しい試験を受けたのに市の中でしか公務員の資格を有せないってありなんですか? 合格しても20万前後って……どれだけ親のクレーム対応しても家帰って残業しても女性差別をされてもこれが妥当なんですか? 世の中の方々はこれよりもっともっと辛い思いをして20万以上貰っているんでしょうか? お金が全てだとは思ってません。 私は選んでこの職業を専攻する学校に入りました。 でも努力と結果が伴わないって凄く悲しくてしんどくて辛いんだと思うと未来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 国が変わらないと何も変わらないんですか?

続きを読む

3,253閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    保育所での事務経験がある保育士です。 保育士の給与が低い理由を説明します。 保育士の給与は保育所が収入の中から支払います。 問題は、その収入そのものが低いことです。 一番大きな収入源は子ども1人当たりにおいて市町村から支払われる委託運営費です。年齢に応じて保育単価が設定されており、月始めの在籍している子どもの人数分が支払われます。 大きな問題は、この保育単価が低いことです。 保育士の給与を上げる為に政府は色々な加算を作ってはいるのですが、この肝心な部分については手を付けません。 その理由は、現与党の性質にあります。自民党は医療・福祉軽視の政党です。 ですので、医療・福祉にお金を掛けたくないというのが本音だからです。 この政党を国民が選んでいますので、予算が付かないということになります。

    4人が参考になると回答しました

  • 公立だからじゃないですか。 合格しないと15万というのは、会計年度任用、つまり非正規採用ということですね。そりゃ安いですよ。昇給もないし。 おそらく、そこのカテゴリで雇用されると思います。新卒をそう簡単に正規採用なんかしません。どこの自治体も人件費削りたくってしょうがないんですから。 あと、公務員保育士は古い固い保育のふきだまりです。ベテランに囲まれて「悪い保育」を身に着ける可能性が高いです。 本当によい待遇できちんと働き、よい保育を身に着けたいなら、民間園のそれも社会福祉法人がきちんと運営している園を探してください。 ポイントは年収だけではないです。福利厚生、休日、職場の人間関係も重要ですね。 新卒の年収で250万円台もあります。 とりあえず、公務員保育士は正規採用など狙うべきでないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も医療関係の国家資格保持の公務員で初任給19万の提示でしたよ。 頑張って実習も耐え、国家資格を有してもそんなもんか・・・と落胆しました。 給与面だけで言えば私立保育園の方が高いと思います。 国が変わらないと何も変わらないと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そういう事案が上がっていて条件付きですが その条件を満たしている保育園幼稚園に補助金が支給され給与をあげる予定らしいのでその条件を満たしている保育園を探すのはどうでしょうか

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる