教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の理由をビジネス的に言い換えると何と言えば良いのでしょうか。 入社は事務で入社しましたが、翌年事務をしながら営…

転職の理由をビジネス的に言い換えると何と言えば良いのでしょうか。 入社は事務で入社しましたが、翌年事務をしながら営業が手が足りない時外に出てサポートして欲しいと言われOKしました。が、その翌年何故か完全に営業にされました。 私は数字を背負っての仕事は嫌なので、サポートまではOKしていますが、ザ営業は望んでいません。 ですが、我が社はワンマンなので交渉の余地無しです。 故に転職したいのですが、面接で何で今の会社を聞かれるのは間違いなく、ビジネス的に言い換えると何と伝えれば良いのでしょうか。 ※批判、罵詈等はご遠慮ください。

続きを読む

203閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職の理由としては、違う職種に挑戦したい。 にしてください。 ストーリーとしては、 営業事務に配属されたが、今の業務は営業である。 営業がやりたい職種ではなく、〇〇日に専務、〇〇日に社長へ相談したが、一時的に営業事務に戻れたものの、再度営業になった。 理由は人材不足であり、会社として私のやりたい〇〇職での業務ができない。 私は〇〇を管理し、〇〇をして会社に貢献したい。 現職の〇〇の経験も活かし、貴社の〇〇部で働きたい。 などですかね。 〜〜〜 基本的には、ワンマンなので無理です。 ではなく、それを改善するために何をしたのか、どれだけ努力をしたのか、現状維持の受け身でよいのか。 と詰められます。

  • 面接ではまず、退職したい理由を長く話してはいけません。 一言簡潔にいってください。 そうすると面接官は詳細を必ず突っ込んでくれます。 最初から長くいってしまうと面接官はめんどくさ…となって聞く気が失せてしまうので、気をつけてください。 まず一言 「雇用契約書と相違があり、今の会社でずっと働いていくことに不安を感じているからです」 と言えばいいです。 そうすると必ず、どのようなところが違ったのか聞いてきてくれます。 詳しい説明はその後でいいです。 「○○という内容で入社したところ、○○だったからです。私は前職の経験を活かして○○に挑戦したいと思い入社しましたが、今の環境ではかないません。御社で○○に挑戦したいと思っています」 と言う流れでいいでしょう。 あなたの状況は私が経験したのと少し似てるので参考になれば幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる