教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について。 転職活動をしていて、紹介会社を利用しています。 御縁があって1つの会社の内定を頂きました。

内定辞退について。 転職活動をしていて、紹介会社を利用しています。 御縁があって1つの会社の内定を頂きました。紹介会社の圧力もあってすぐに返事をしてしまったんですが、その後その会社の悪い口コミを見つけてしまい、不安が大きくなったため紹介会社にそれについて質問しました。 ところが数日連絡がなく(内定まではしつこいくらいの連絡頻度だった)、紹介会社自体に不信感が募りました。 こういうこともあって内定を頂いた会社の内定は辞退させてもらうことに決め、それを紹介会社に伝えました。 もちろん止められ、ありとあらゆる言葉を並べられ、最終的には直接断ってください的なことを言われたんですが、仲介を越えて私が直接話すのはおかしいと伝えたんですが、向こうの会社にも言い分があると結局直接電話をすることになりました。 直接はやはり気まずく、うまく言えなくて、もう一度会社訪問をして、現職員と不安な部分について話す機会を作ると言われてしまいました。 正直もう会いたくありません。 むしろ、紹介会社との縁を切りたくて、そこが関わっているこの会社とは距離を置きたい想いです。 紹介会社と行き違いがあって…とは伝えたんですが。。。 転職は夏予定で、まだ数か月あります。 早めに伝えたほうがいいと思い、すぐに伝えましたが、紹介会社にもう少し考えてみてと引き延ばされた経緯もあります。 どちらにどう伝えたらいいか、アドバイスいただけませんか?

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    それは紹介会社が悪いです。 私も派遣で働いていたことがあるので、そういう間に入る会社について少しはわかりますが、いざって時に会社側と揉めるのを嫌がり労働者側に強く出てくるところがあります。 しかし、間に入って話をつけるのは紹介会社の仕事です。なので、あなたは紹介会社に断りの電話をかけた時点で仕事は完了しています。なので先方と直接話をしなくていいです。そもそも入社しないんだから、話す必要なし。もう一切電話も無視でいいかと。 紹介会社は、多分その会社との付き合いは今後も続きます。だから、埋め合わせをするのは紹介会社の仕事です。

  • エージェントに対して、 内定を辞退します、貴社の紹介サービスを退会しますので、これ以上の連絡は要りません エージェントにメールすればいいです。

  • 内定確定の連絡は、紹介会社からですよね そうしましたら、紹介会社に辞退の連絡で終わりで良いです。 因みに内定後に、その内定先に契約書類などで出していないですよね

    続きを読む
  • お気持ちが固まっているのであれば、 電話等で内定辞退の意思表示を、 はっきり示された方がいいです。 先方様に行き違いでと言ってるのであれば、 それを口実にそのまま辞退する事もできたのではないかと思います。 行き違いを伝えているのであれば、 再度強く伝えたほうがいいです。 それでも辞退できないのであれば、 嘘でもよいので、他に内定を頂いた会社様があるので、 そちらへの入社を決めましたとでも言えばいいのかと。 それでも詳しく話を聞いてきたり、 辞退させないようにしてくるのであれば、 強く申し訳ありませんが、辞退させて頂きますと 言って電話を切り、関わらないようにしましょう。 それ以上は、お互い時間と労力の無駄です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる