教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

学歴が複雑だったら、公務員試験で不利になるか?

学歴が複雑だったら、公務員試験で不利になるか?高校を全日制から通信制に移った。あるいは、大学で編入試験を受けて、途中で大学や学部が変わった、など。こうした学生は、対人関係やメンタルな問題を抱えていたり、学歴コンプレックスで人格が歪んでいたり、問題のある可能性が高めの人物として、採用する側から警戒されることがあり得ますか?

共感した1

回答12件)

  • 関関同立から産近甲龍へ転学して、銀行に入ったけれど、退職したって経歴の人採用されています。それだけでは判断しないですよ。

    共感した0
  • 公務員の採用試験に限らずだけど、そういう経歴の持ち主って、 《高校を全日制から通信制に移った。あるいは、大学で編入試験を受けて、途中で大学や学部が変わった》から、《対人関係やメンタルな問題を抱えていたり、学歴コンプレックスで人格が歪んでいたり、問題のある可能性が高めの人物として、採用する側から警戒され》て落とされたって、自分や周囲を納得させようとする傾向が強いね。 違うんだよ。発想がまるで逆なんだよ。 「対人関係やメンタルな問題を抱えていたり、学歴コンプレックスで人格が歪んでいたり、問題がある」からこそ、「高校を全日制から通信制に移った」り、「大学で編入試験を受けて、途中で大学や学部が変わった」りしてるんだよ。そういうのが見透かされてるんだよ。履歴書を確認しなくても分かるんだよ。 就職で学歴がどれほど重要かっていう議論と同じ。大学名なんてどうでもいいの。問題は個人の能力(脳力)。発想が全く逆。脳力(能力)が低いゆえに、まともな大学に入れず、その上、まともな職にも就けない。 似たような話で、例えば企業が(官庁でもいいよ)、「うちは人物重視で採用します」っていうと、Fラン大生なんかが喜ぶね。「やった! これで東大生に勝てる」とかって言って。 全く逆。人物重視でも負けてるの。学力でも人物でも底辺だから、底辺大にしか行けず、底辺人生しか歩めないの。

    続きを読む
    共感した0
  • 私は専門職の地方公務員ですが、看護学校を中退→8年フリーター→短大→現在なので、きちんと面接で経緯などを話せれば大丈夫だと思いますよ。 5自治体受け、2自治体に合格頂きました。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験