教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラスト系専門学校の金銭事情について現在通っている方、通っていた方等、教えていただけると幸いです。 私は今高校三年…

イラスト系専門学校の金銭事情について現在通っている方、通っていた方等、教えていただけると幸いです。 私は今高校三年生で、卒業後はイラスト系の専門学校に進学しようと考えています。そこで気になるのがやはり金銭的な事情です。学費のピンキリ(安いの基準からこれくらいまでいくと高い等)も分からず、奨学金?を借りるとしてもどのくらいのペースで返すのか、また奨学金を借りたとして、バイトしながら学校に通うというのは現実的?なのでしょうか。みなさんはどういう感じなのか教えていただきたいです。 とにかく金銭面の事情と実際に通ってる方はどんな感じで学校に通っているのか。 ちなみに住む場所に当てはあるのでとりあえず学費等のことを教えていただきたいです。 うまく伝わらなかったらすみません。

補足

専門に行く理由は、 単純に絵の基礎を学びたいだけなので、そもそも専門に行っても意味がない、等の意見はスルーさせていただきます。 ちなみにイラストレーターとアニメーターだと、 今後の2次元コンテンツ業界的にはどちらのニーズが増えると思いますか?

続きを読む

504閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    専門学校の経験はありませんが。 >学費のピンキリ(安いの基準からこれくらいまでいくと高い等) イラスト系専門なら、年間100~150万くらいが普通だと思います。 それ以上なら高いなと思うし、以下なら安いなと思います。 ただ、学費の相場なんて個人的には気にする部分ではないと思います。 重要なのは自分が払えるかというのと、その学費に見合ったカリキュラムや実績・講師陣がいるのかという問題だと思います。 >奨学金?を借りるとしてもどのくらいのペースで返すのか 調べてみたらわかるんじゃないですか。 https://www.syougakukin.net/repayment/repayment.html どれくらい借りるかにもよりますが、だいたい月額1~3万を13~20年くらいかけて返す人が多いようです。 ただこれは利息なしで、奨学金といってもいろいろあるので、利息が高いようなものもあると思います。 繰り上げ返済などはできます。利息がある場合は少しでも早く返した方が得なので、まとめて返すなどはあると思います。 弟が大学院に行くとき300万ほど利息付奨学金を借りましたが、その後親に余裕ができたので、親がまず弟に貸す形で、300万すぐに繰り上げ返済で一気に返し、弟も幸い高待遇の就職ができたので、一年で親に全額返してました。 >また奨学金を借りたとして、バイトしながら学校に通うというのは現実的?なのでしょうか。 どれくらいバイトするかによると思います。 イラスト専門学校なら、バイトは絵の仕事をすると良いと思います。 雇ってくれるような会社はありませんが(イラストは就職自体がほとんどないので)、フリーランスで絵で稼いで、それを学費に充てれば良いと思います。 イラスト専門の場合、在学中からそこそこ絵で稼げるくらいじゃないと、就職もフリーランス活動もできませんし。 まあ、それができる人ならそもそも専門学校に行く必要もないって話にはなりますが。(だからイラスト専門は意味ないって言われてるんですよね)

    3人が参考になると回答しました

  • イラスト系専門学校に行ってもあまり意味無いと思います。 イラスト系はニーズ少なすぎるので、大抵、まともに就職もできません。 高卒と同じ仕事や待遇で働くことになる人が殆どなので、コスパ悪いです。 高卒で就職した方が金銭的な心配は不要で、早く社会経験もお金も稼げますから、コスパ良いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる