教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

テレフォンオペレーターの仕事を探しては応募しているのですが(パート)、なかなか面接もして貰えません。

テレフォンオペレーターの仕事を探しては応募しているのですが(パート)、なかなか面接もして貰えません。しばらく働いていなかったので(専業主婦) 職歴がスカスカ、でもその間、地域のボランティアをしていました。 その間の話をしたいのですが、 面接は面接でなかなかうまく伝わりません。 お聞きしたいのは テレフォンオペレーターの資質として、どんなことが求められているのか 書類選考はともかく、面接の時にボランティアをわかってほしいが、どんなところを強調したらよいのか その他、気をつけた方がいいことがあれば、教えてください。

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 専業主婦で長らく働いていなかったので、その間ただ遊んでいたと思われるより、地域の皆さんの為に活動していました、とお話しできたら印象がいいのかなあと思ったんです。 この話で協調性も賄えるのでは、という思いも有ります。 特に強調するなと言われましても、そこしか力を入れて話せる話題が無いもので… 今までの生き方が問われているのか分かりませんが、 少しでも、いい話をしたいです。

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    業界最大手のコールセンターに22年勤務して、採用、新人研修、OJTなどSV業務をしていました。職種はインバウンドかアウトバウンドによって、求められるスキルは違います。 インバウンドはOA(専用端末)を迅速に使え、お客様のニーズを聞きとる能力が必要です。クレーム対応をしますから、極端な場合 1時間 暴言を聞き続けることもあるので、鋼のようなメンタルが必要で、かつ冷静に対応できなければなりません。 15人採用して、3ケ月後に残るのは3人くらいです。酷い時は一人も残らない時があります。 アウトバウンドは営業ですから、売り込んで、相手をその気にさせて、売上につなげていく、ガッツな姿勢が必要です。OAスキルはさほど必要ありませんし、長時間のクレームも少ないです。ただ電話が繋がって、すぐに切られるので、そのストレスを乗り越えなければなりません。 アウトバウンド専用の会社なら、パートがキャッチして、本営業を社員するのが一般的だと思います。マニュアルを読んでキャッチする工夫をすれば良いので、インバウンドほど能力を必要とせず、インセンティブで時給があがりますから、面白みがでてくると思います。 面接で知りたいのは、あなたのプライベートの活動ではありません。 会社が必要とする時間帯に働いてくれるか? 業務に必要なスキルがあるか?です。 質問の意図を理解し、的確に答える必要があります。 意図とずれた回答をすると、コミュニケーション能力が低いと判断するので採用はしません。 特にインバウンドでは、コミュニケーション能力が低いと、お客様の話の意図が正確に理解できず、間違った応対をして、あとでクレームになる可能性があるからです。企業が恐れているのは顧客からのクレームです。信用につながるからです。 基本的にコールセンターはミスがゼロでないと能力が低いとみなされます。 ほか数秒から分単位で、業務の能力を評価されます。すべて数字で業績が管理されていますので、評価基準をクリアーしないといけません。 主様の話したいことを、面接官は聞きたいのではありませんから、 聞かれないことに話す必要はありません。個人的な事を話す必要があるのは、どんな時に休む必要が出てくるか事前に伝えておくことです。 企業は売上を作ることが目的で活動しているので、ボランティアの話をする必要はないと思います。ボランティアのスキルを認めて欲しいなら、それにあった職種を選ばれることですね。

  • 資質というか条件だと、 週4.5出勤可能か、1日5時間以上入れるか、経験はあるか、コミュニケーションやタイピングスキルはあるか、この辺りが求められているはずです。 ボランティアをしていた事は特に強調する必要ないかと。 年齢も同年代が働いている職場の方が採用されやすいはずです。

    続きを読む
  • テレフォンオペレーターにボランティアの経験は要求されないと思います 敬語をちゃんと使えるか、クレーマーに当たった時にメンタルの強さがあるか、みたいなことを見られるんじゃないでしょうか

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる