教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

専門学校に進学せず、

専門学校に進学せず、今から資格の大原に通って簿記などを習得し高卒で就活するのはありですか? 初めまして。 通信制高校に通う18歳女です。来年の春高校を卒業予定です。 私の通う通信制高校は、完全在宅型で校舎への通学は1年に2回程度しか必要がなく、あとはスマホやパソコンで課題をする高校です。 時間が普通の高校生より沢山あるので、今はバイト先の社保に加入してフルタイムで働いています。 もうすぐ進路について考えていかないといけない時期なのですが、、 将来は事務職がいいなと思っています。 その為、簿記やMOSが取得できる専門学校に行こうかと考えました。 しかし色々調べていく中で、「資格の大原」に今から教室通学して簿記の2級、もしくは1級を目指し、今年の秋頃に取得して、進学せず就活するのもありかな、と感じてきました。 もともと専門学校に行こうと考えたのは、高卒でなんの資格もスキルも持っていないとなると、やはり就職は厳しいよな、と考えた為です。 専門学校に行かなくても、通学スタイルで簿記の資格が取得できる大原であれば高卒でもいいのかなと思ってきました。 簿記以外にも必要な資格があれば春までに取得しようと考えています。 ちなみに私が資格の大原にこだわっている理由は、教室通学スタイルがあるからです。オンライン講座などでは続く気がしません。怠けてしまってお金が無駄になるだけだと分かっています。 なのでしっかり通学して短期で合格を目指したいのですが、、。 どう思いますでしょうか? 悩んでいますので、なにかアドバイス頂ければ幸いです。

続きを読む

231閲覧

回答(7件)

  • 簿記やMOSを取得してもねぇ・・・所詮民間資格ですから、これと言って就職や転職は有利にはなりませんよ。 通信制高校に通うメリットをご存知ですか? それは、その先の大学や専門学校へ進める「資格」を得られるという点です。 で、専門学校ですけど、民間の資格を取得しても大してメリットはありません。例えば、簿記、MOS、医療事務・・・などです。 仮に簿記2級を取得しても無資格の大卒の方が採用は有利です。 今後については、医療系の国家資格が取得できる学校へ通うのが一番だと私は思います。 例えば、看護師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、栄養士などです。 一番無意味で無駄、意味のないのが医療事務やら看護助手の専門学校です。生徒は単なるカモですから通わないでください。 あるいは社会人枠か高卒枠の公務員試験に挑戦するのもいいと思います。

    続きを読む
  • 高卒で就職するのはありです。 簿記2級を取っておけばチャンスはあります。 高卒採用なら、それほど要求は高くないので、採用されやすいです。 下手に大卒になると要求されるレベルが上がって、就職しにくくなります。 フルタイムの専門学校は学費が高く、すべてがパッケージ化されているので勧めません。自分が学びたいことだけを夜間講座などで取った方が良いです。

    続きを読む
  • Fラン大学にしか合格できない、と自称しておきながら、簿記2級はとれるかのような書きぶりが、気になります。 簿記2級をなめていませんか? 簿記2級は、たぶん、関関同立・Marchレベルの学生でも、受からない人は当然にいるでしょう。さすがに、3級は皆受かるでしょうが。それぐらいのレベル感の資格です。 加えて、簿記2級に仮に合格したからと言って、それで採用になるわけではありません。仕事は、わかっていると思いますが、実務で覚えていくものです。 あなたにおすすめなのは、夜間大学です。夜間の、国公立大学です。 昼間は、働いて、夜に授業に行けばいいでしょう。レベルも、昼間ほど難しくなく、学費は年間約30万円です。専門学校よりずっと安いでしょう。 昼間の仕事も、別にフルタイムで働く必要はなく、週4ぐらいの、例えば、月・水・土は休み、とでもしておけば十分勉学両立できるでしょう。怠けすぎさえしなければ。一日7時間、9時から17時まで働いて、時給900円なら、6300円、週に約2万5千円、月に約10万円。それに奨学金を借りて、安いアパートに住み、自炊して贅沢しなければ、親の仕送りなくとも、学費は払えるし、大卒の資格はとれるし、卒業までバイト以上、正社員以下程度のビジネススキルは身につくし、大卒で、通常に就職もできるでしょう。 専門学校卒業より、働きながら、国公立の夜間大学を卒業した方が、周りからの評価は、ずっと高いですよ。頑張ったね、って、皆そういう目で見てくれます。偉いなあ、って尊敬もされます。あなた自身の強さにも、つながりますよ。ぜひご検討ください。

    続きを読む
  • 高卒で就職は全然アリですよ! または専門学校でじっくり学んで、スキルを身に付けるのもいいと思いますよ! 一番避けた方がいいのは、大学はどこでもいいからってFランク大学に行くことです(金をドブに捨てるようなもんですから) Fランクと呼ばれる大学に入ってしまうと、就活では高卒より不利になりやすかったりします。 なぜなら、Fランにしか入れなかった私は、勉強も努力も出来ないバカですって言ってるようなもんですから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる