教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

小5、男子、おかしいことがあるので、アドバイスをお願いします。

小5、男子、おかしいことがあるので、アドバイスをお願いします。習い事が17時で、16時50分に家を出なければいけません。 16時30分から、30回くらい、早く支度しなさいと言っているのに、16時50分から支度し始め、毎回、そこから、う○ちしたい、服がない(学校から帰宅して下着姿になって過ごさないと気持ち悪いとのことで、さらに、新しい服を2階から持って来て着替える)、マスクが行方不明で探す、新しいマスクを出す、破いてしまい、3枚くらい新しいマスクを無駄にする、持ち物が見つからない。などで、習い事に到着するのが毎回30分オーバーらしいです。 11歳なので、自分で支度する、遅刻も自分自身責任だと思って来ました。 何でもかんでも私が手を出してやってあげてはいけない。という気持ちです。 そうしたら、何も自分でしない子です。 私が支度しなさいと何度も怒鳴れば、「うるせー脳なしデブが。死ねよ」と物を投げてきます。 身長も私とほとんど変わらず、力も子どものほうが強いです。 ママ〜ママ〜のかわいい昔のような姿は皆無に成長しました。 ですが、習い事先にもご迷惑がかかるので、辞めた方が良いと思い、先生に辞めますと話しましたが、先生に引き止められてしまい。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む

581閲覧

回答(14件)

  • 学校の支度に問題がなく、習い事の支度のみ特化して中々しないのであれば習い事に行きたくなくてわざと遅れるようにしているのでは?

    3人が参考になると回答しました

  • 30分遅れて、終わる時間はそのままですか?もしそうなら、嫌な言い方をしますが、先生は30分間仕事をしなくても、月謝は普通に貰えてるわけで、そんな都合の良い生徒は引き留めると思いますよ。 遅れたり、モタモタしちゃうのは、習い事だけですか? 例えば友達でも家族でも良いのですが、遊びに行く時や外食に行く時はどうでしょう? 習い事であれば、あんまり行きたくない、短い時間になれば、ラッキーと思っているのかも知れません。 何に対しても遅れるのであれば、遅れる事の重大性を認識していないのでしょうね。遅れても待ってくれる、途中参加でも支障ないなど。 習い事は先生に言われることは無視して辞めても良いと思います。他でも時間を守らないなら、適度に突き放して、失敗経験を作らせる、遅れる事の重大性を認識させるとか。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 習い事が嫌なのではなく、遅刻してもそんなにダメージが無いということに気付いたからでは? 習い事の先生に、息子さんに遅刻しないように促してもらうほうが効き目はあると思います。 うちにも5年生の子供いて、親が何回言っても動かないタイプですが、習い事に関しては先生が厳しいので、遅刻はしないように意識しています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 危機感を持たせてあげればいいと思います

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる