教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

アルバイトの労働条件通知書と雇用契約書の話です。 私は今まで飲食店4店舗、アパレル1店舗でアルバイトをしてきました。

アルバイトの労働条件通知書と雇用契約書の話です。 私は今まで飲食店4店舗、アパレル1店舗でアルバイトをしてきました。どのバイト先でも労働条件通知書か雇用契約書かはあまりよくわかっていませんが、勤務中の規則やマナー、お給料等何かしら会社側から書類を貰い署名をして仕事をするという流れでした。 調べたところ雇用契約書は必要ではないがトラブル防止のため渡す会社もある、労働条件通知書は必ず渡さないといけない書類であると書いていました。 今回始めたアルバイト(販売系、出勤開始日からおよそ2週間経過)では会社からの書類や署名も一切しておらずお給料の話も面接の際言われただけ、お給料は振込制ですが口座提出の書類も渡されておりません。お給料のことはさすがに気になりお伺いしたところLINEで口座送っといてくれたら会社にそのまま伝える〜という軽い感じでした。 面接していただいた方は面接の際に「同じこと何十人にも言ってるから話忘れてることあるかも知れないな〜」と言っていましたが、それなら尚更初めに採用者にもう一度説明するべきでは?と思いました。 また、面接の際に週4〜5希望で週によっては週4しか入れない日があると話をしましたが、以前週4でシフト提出をしたところ、「面接の時と話が違う。ルールを破るのが早い。」などと一方的に言われ弁明すらさせて貰えませんでしたが、契約書であったり労働条件通知書など頂いていないのに言われる筋合いはあるんでしょうか? オープニングで始めたバイトなのですが今はあまり忙しくもなく落ち着いていますし、全国に何店舗かあるお店のようなので何かしらの書類は渡さないといけないというのは会社側も分かっていると思いますが、会社からの書類のやり取り一切無しで働いても良いのでしょうか? 以前働いていたバイト先の会社では書類を貰ったんですが〜と聞こうとは思いますが威圧的な方なのでとても聞きずらいです 同じバイトの人達に相談しましたがみんなも私と同じ疑問を抱いているようです。 ・労働条件通知書や雇用契約書、会社からの書類等を貰わずこのまま働いてもいいのか 現にシフト提出のことでトラブルになっていますし… ・シフトのことで面接の時と話が違う、ルール違反と言われましたがこちらにも言い分はありますし言い返していいのか… 説明が下手で長くなり伝えたいことが皆さんに理解していただけるか分かりませんがどうぞよろしくお願いいたします。またこうした方がいい、これを言った方がいいなど助言等ありましたらよろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

要約して回答しますと、これは違法ですね 労基法違反ということになりますね お書きになったように、労働条件通知書は発行が義務ずけられてますが、その内容について網羅されてる文章であれば形式は問いません ダカラ、場合によっては(うちでもそうですが労働契約書にその内容が含まれており別に労働条件通知書は発行してません。ただ双方が1通ずつ保管です。 お書きになった、お店(?)は完全にそういうことが判らないのか?または省略してるってことですね 違法性が高いお店ですから、当然のごとく従業員の方といざこざや不満が起きてきますね 結論から言えば書かれたようないざこざが多くあれば、マ∼不満を言ってるのでは埒があきませんから思い切って別を探すべきですね

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます 1番わかりやすく教えて頂いた方をベストアンサーにいたしました。 ご丁寧にありがとうございました!

回答日
2022/06/17

その他の回答2件)

  • 書類は出さないところもあります。請求すれば出てくるはずなので請求した方が良いです。 シフトはその場で反論しないと。誰かと間違えられている可能性もあります。私は週4しか入れない時もあると伝えていますと、即座に言うべきだったと思います。

    共感した0
  • 中には契約書を結ばない方が良い場場合が有りましょう、縛りが無いのが1番の条件です、給料日前には指定銀行 及び口座番号は聞いて来ます、良い所は気分が悪く早退できる、いつでも退職出来る他たくさん有ります、これは 働く者には有難い契約の縛りがないから、そもそも面接の仕方が悪い、本当は会社側が、給与に関わる仕事時間 何時から何時まで、週○日勤務、土日祝休みかどうか(シフト制)、休日出勤の有無、社会保険の有無、仕事内容等は 会社に面接時説明責任が有ります、此処では最低でも週4~5日勤務希望ですから、たまには週4でも良いと思うし、 此処は考えましょう、勤務して約2週間なら先輩に聞くと良いと思います、それも、あっそう言えばここは どうなんですかねー、とか当たり障りの無いように、とにかく一度に思いの丈を相談すると、「新人なのに」 となりますから、どうしても、労働契約書が無いと安心出来ないのなら辞めるしか無いですが、 自分の性格に適した仕事ならもう少し頑張ったら如何ですか?、もしもあなたの身に何か有れば、雇用法が 契約書関係無く守って来れます。 人間生身ですから、明日の事も分かりません、有給休暇とかも有ると思いますが、契約書は会社の逃げ道ですから 無いでも、相談者が真面目に勤務していると良い事もありますよ。因みに私は無い方がいいです、 貰えるものさえ貰えて、多少の我儘を聞いてくれるなら、ん〜、家族的で良いような気もします。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業