教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイト、フリーターについて。

アルバイト、フリーターについて。週20時間以上月88000円以上働くのならば社会保険に入れますが、 週20時間というのは、週に○日という決まりはないですか? また月収88000円以上とありますが、時給によって変わると思いますが、要は20×4で80時間以上働いていればいいのでしょうか? そして、月によって働く時間数が違う場合はどうなりますか? 80時間超えなかった月は社会保険脱退させられるのでしょうか?

続きを読む

307閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    週に○日という決まりはありません。 週3でも週4、週5でも構いません。労働契約しだい。 月収88000円以上については、毎月の給与が8.8万円以上になる雇用契約 20×4x時給ではありません。 又、80時間以上働いていれば良いのでもありません。 毎週20時間以上の雇用契約。 月によって働く時間数が違う場合でも、あくまでも、雇用契約で判断。 たまたま、シフトの関係で、20時間/週を越えない月があっても、社会保険は加入したままです。 週20時間未満が続くなら、加入条件から外れることになるでしょう。 逆に、たまたま、シフトの関係で、20時間/週を越えた月があっても、社会保険に加入とはなりません。 連続して2ヶ月超えたなら、加入条件に該当云々も有ります。

    ID非公開さん

  • 一度加入すれば基本的に退職するまで加入したままです。 あと、加入させるかどうかの最終判断は会社ごとです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる