教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼女から転職を勧められました。それも真剣に言われています。

彼女から転職を勧められました。それも真剣に言われています。26歳男です。働き出して3年が経ちます 同い年の彼女とは1年の交際ですが、彼女に「転職をしてほしい」と真面目に言われています 何故かと言うと、現在の私の年収が350万円と低いからです(東京勤務) それに比べて、彼女の年収が現在450万円らしいです 彼女から「結婚を考えたいから転職をして今よりも収入を上げてほしい」と頼まれ、「上智出てるんだからもう少し良いところに行ってほしい」と言われました 私は上智大卒、彼女は青学大卒です 「性格を見てあなたとの結婚は考えられるんだけど、やっぱり収入をもっとあげてほしい」 この言葉を今言われてます 新卒から3年経つので、確かに今が転職時かと思っています 大学在籍の時はやりたいことが全くなくて、とりあえず会社に入りました 待遇も全然よろしくないのですが、そこでの収穫もいくつかありました 中堅企業どころあたりを狙って、転職を進めようと思いますが、結婚を考えての転職(今収入低いからもっも上げて結婚したい等)をしている人たちはザラにいますか? いろいろ結婚、転職、年収について皆さんからご意見を頂きたいです

続きを読む

711閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    転職経験者です。 4社ほど経験してます。 その都度、給料は上がっていきましたが、転職して給料が上がるのは経験者採用且つ即戦力と見做されていたからです。 質問者様の場合も例外ではなく、現状と同じ業界に行けば上がることもあろうと思います。 が、未経験の業種であれば下がる可能性は高いです。 上智出身であることは年収に加味されません。 それと、転職は確かに今でも3年は勤務した方が良いと言われますが、それよりも大事なのは理由です。 確かに給料と言えばそうなのでしょうが、それだけで転職の面接は通りません。 何故その業界なのか、何故その企業なのか、そこで自分の能力をどう活かしどのような人材になりたいのか、そこを考えないと、どの企業も通らないと思います。

  • どっちかというと、まあ、8割がた、分かれるでしょうね

    ID非表示さん

  • 元転職エージェント、現在人事です。 その考えのまま転職活動をすると、間違いなく全て落ちらと思います。 もしかしたら1社くらい受かるところがあるかもしれませんが、年収は下がるか同等だと思います。 収入を上げたいと思い転職活動をされる方は沢山いますし私も見てきましたが、転職成功する人は「想いややりたい事、ありたい姿」が言語化されていました。 やれる事と、やりたい事は違います。 新卒の際は、判断するところが学歴が大きいですが(それ以外見れる指標があまり無いので) 正直、26歳ともなると早ければリーダーもやっている人も沢山いるので、学歴はあんまり見ずに以下をみています。 その会社でやってきた事、実績、パフォーマンス、強み弱みをどんな風に転職先に活かせるのか、なぜ今転職をしなければならないのか。どんな事を叶えて、その先に見えるものは何か。 上記を自分の言葉で語れないとかなり厳しいですよ、、 また、現職は待遇が全然よろしく無いという事ですが、26歳ともすれば会社の評価制度が分かっているはずですし、それが会社にとってのあなたの価値とも言えます。(やりたい事がないと言ってましたが、質問内容からも仕事対する熱意みたいなものを感じなかったので、納得です。) まず、現職で実績を積んでみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 結婚を考えてというより子供のことを考えての転職はいると思います。 ただ、既に3年が立っておりその間にあなたは何をしましたか? 年齢を考えると既に何らかの実績を上げている年齢です。新卒と違い転職では実績がかなり考慮されます。バカ高卒でも稼げるなら年収は上がります。頭が良くても稼げない人は転職しても年収は上がりにくいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経験者採用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる