教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

サラリーマンになるのが嫌で警察官一点張りの高三の長男をもつ父親です。(診断して貰った訳ではありませんが)ゲーム障がいと言…

サラリーマンになるのが嫌で警察官一点張りの高三の長男をもつ父親です。(診断して貰った訳ではありませんが)ゲーム障がいと言っても過言ではない位一日中ゲームをしています。高校に入って一度も机に向かって勉強をした事がありません。 過去に不登校になった事があり、叱るとまた不登校になりそうで口出ししていません。地元の一番レベルの低い高校に行っています。偏差値は40に満たないと思います。今年の秋に警察官の高卒枠を受けるべく予備校に通わせています。高卒枠警察官の競争率は5~6倍なので他にも選択肢がないか考えています。 今年落ちたら来年受けると言うのですが来年も落ちたらどうするのかと聞くと「解らない」と答えます。発達障害のグレーゾーンみたいな感じで、電車の乗り替えもまともに出来ません(警察官になって道を聞かれたらどうするのかと言ってやりたいですが下手をすると学校に行かないと言いそうです)。 もし今年不採用なら来年再トライさせ、それでも不採用なら専門学校に通わせる位しか方法が無いかと思っています。私は文系大卒で中堅上場メーカーに勤めたサラリーマン(今は定年退職して介護福祉士をしています。我ながら良い選択をしたと思います)なので専門職には詳しくないのですが、看護師、作業療法士、宅建、FP、管理業務主任、電気工事士位しか思いつきません。伝統工芸や調理師はよほど腕が立たないと食べていけないと思います。 一級電気工事士を持ちながら職にありつけない友人がおり、サラリーマンが一番楽なんですがと言ってやりたいですが警察官を選ぶ理由はサラリーマンになるのが嫌で警察官なら立っているだけで良さそうだからだそうです。蹴とばしてやりたいですが本人の思考回路がそうなっているので仕方ありません。否定するとブチ切れそうです。家内も早く就職して家を出て行って欲しいといっており、私も同感です。 長々と書き綴りましたが、今後有望な専門職にはどの様なものがありますでしょうか?お詳しい方のお知恵を拝借したく思います。介護士や保育士は給与が安くて結婚も出来ないのではと案じてしまいます。尤も、もごもご何を喋っているのか解らない今のままでは結婚も出来ないと思いますが・・長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

693閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • そもそも発達障害のグレーゾーンなら警察官になれないのでは?

    2人が参考になると回答しました

  • ゲームが好きなのであればゲームデバッカーをオススメしてみてはいかがですか?ゲームデバッカーは、発売前のゲームをプレイし、バグがないかを確認する仕事です。一日中ゲームをしているとのことですし、長時間ゲームをすることにもなれているでしょうから、合っているのではないかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • まず、息子さんが家を出さえすれば良いのですか? 仮に警察官になったとしても、長続きしないと思いますし、無断欠勤したり、家出をしたら必ず保護者に問い合わせが行きます。 息子さんが、何もかも嫌になって家に戻って来たら、引きこもり生活を支えなければなりませんし、下手したら家庭内暴力に発展するかも知れませんよね。 かと言って貴方たちに最善策を講じてあげれる訳ではないので、申し訳ありません。 息子さんの希望通り、今は警察官への道を応援してあげるしかないですよね。 貴方達親御さんは、その先も視野に入れて心構え・準備をしていた方が良いと思います。 警察官がダメなら、どこで働くか? フリーター・アルバイト・職業訓練校とか、専門学校、習い事、ありとあらゆる方向を模索してあげてください。 どこかに、息子さんが興味を引く場所があるかも知れません。 ないかも知れません。 貴方達の育て方云々より、そう言う個性を持った息子さんをどう快適に過ごせるように持っていくか?が貴方達親御さんの務めだと思ってもうひと頑張りしましょう。 全てがうまく行きますように。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 良い職があります。 自衛隊です。 中学生程度の学力と日本語の受け答えが出来ればあとは体力だけです。 警察を目指しているのですから、体力はあるのでしょう。 国家公務員ですし、割とお金もらえます。 教育隊でも職務でも、駐屯地内で缶詰なので、学校に行かないという選択肢もありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる