教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新入社員の事で相談です。 とても良い子なのですが仕事が他の人より2歩遅いのです…。

新入社員の事で相談です。 とても良い子なのですが仕事が他の人より2歩遅いのです…。まだ1ヶ月しか経っていないので長い目で見守ろうと思っているのですが…他の社員の方達から苦情がきてしまいました。 その子はサッカーが大好きなので今回、仕事をサッカーに例えて仕事内容&チームワークが大切なんだよ!と伝えたいのですが私はサッカーを知りません。 どなたかサッカーで例えて仕事というものとは?を上手く説明する言い方を教えてくださいませんか? よろしくおねがいします。

続きを読む

1,441閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    具体的に、何が2歩遅いのでしょうか? 歩くのが? 行動に移すまでが? 提出が? 作業スピード? あなた自身、説明が2歩遅いです。 言われてみてどうでしょうね? 言葉のアドバイスでは無く、具体的な要領などに付いて指導するのが普通ですね。 山本五十六元帥の言葉に 【やってみせ 言って聞かせて させてみせ、ほめてやらねば 人は動かじ】 …という言葉が有ります。 上官の命令は絶対的なあの戦争時代に於いてもなお、こんな言葉を残されています。 やって見せる そして言って聞かせる それをさせて見る そして誉めてあげる そこまでしないと人は動かないんだと。 ケースbyケースも有りますが、これを私は座右の銘にして部下の指導をして来ました。 部下は立派に育っています。 しかし、人には得て不得手が有るので、それの見極めがとても重要です。 出来ないことをしつこくやらせていたらイジメやパワハラになってしまいますから。 あなたトライしようとしているサッカーみたいに、兎に角ボールを追って走れ〜、走れ〜!…と言われたら、あなたは走り続けられますか? もし作業スピードの話なら、サッカーの例えは、そんなに良く有りません。 タイミングの話なら、サッカーは良い例えにはなります。 つまり 「1人でボールをいつまでも抱えていれば、他のチームメンバーが全員何をしたらよいのかが分からなくなるし、そんな事していたら相手選手からボールを捕られてしまう。 サッカーは全員でやるスポーツだから。 パスって、一瞬のタイミングが遅れれば、そこに仲間は居なくなり、逆にそこへ相手が来て追い付かれてしまい、パスは出せなくなります。 仕事にも納期や出すタイミングが有るので、それを如何にタイミングよく出してやるのかは、サッカーと似ているのでは?」…みたいな。 何が2歩遅いのかによって、話の内容も変わって来ます。 特にスポーツも仕事も、臨機応変な対応が必要ですから、その為には多くの情報を駆使するか、少ない情報で先を読むか、一瞬の隙を突くかその隙を作り出すか。 例えは難しいと思います。 やって見せる方が簡単で分かり易いと思いますけどね。

    1人が参考になると回答しました

  • サッカーも仕事も目的は同じで、ライバルに勝ち、成績を上げることです。 そのためには、チームプレイが大切であり、周りのメンバーとの連携が大切です。 サッカーで、攻撃をするにも、守備をするのも、一人ではできません。 必ず周りのメンバーとよくコミュニケーションをとり、お互いの分担を確認しあってチームで進めます。 そのなかで、一人だけ動き出しが遅いと、チームの連携がうまくいかなくなり、得点は出来ず、失点をすることになってしまいます。 動き出しを速くするには、いくつかのやり方があります。 1つ目は、自分個人のスキルをみがくこと。 特に基本的なスキルをしっかり身に着けましょう。 その中で、自分のタスクのスピードアップを阻む原因を分析して、対策を考え、実行しましょう。 2つ目はチームの目的、戦略、戦術をよく理解することです。 チームが今何をしようとしているのか、そのために、どのような分担をしているのか。 自分のプレイや仕事がなんのために活きるのか、よく考えて、腹落ちできることです。 わからなければ、納得のいくまで質問をして、腹落ちしてから動きましょう。 3つ目は、周りのメンバーの動きをよく知ることです。 2つ目のチームの戦術を実行するにあたり、周りに合わせる動きが出来なければチームに迷惑がかかります。 しっかりとみんなで連携出来るように心がけましょう。 さて、チームの目的、戦略、戦術を作るのはマネジメント側の役割です。 サッカーなら監督、仕事なら管理職がそれに相当します。 チームで動く必要がありますから、そのためにしっかりと目的、戦略、戦術を示し、チームにわかりやすく落とし込み、メンバーに腹落ちさせる必要があります。 これが出来ていなければチームは回りません。 あなたの役割は、この両方がしっかり揃っているかよく確認し、足りていなければそれぞれに働きかけて、チーム全体が上手く回るように進めていくとよいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 別に誰でもわかる普通の説明されればいいと思いますよ、人に聞かなきゃわからない説明されても上手く伝わらない気がする そもそも1ヶ月で2歩遅いというのは、歴代の新人よりも遅いのですか?新人だとそのくらいってことなら、苦情を言う方がどうかしてると思いますけど 1ヶ月の新人に遅いと言う人がいたら、私のところでは当たり前のことだから、新人としても遅過ぎるということがないのなら、まだ新人だから仕方ないと言いますけどね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分の解る範囲で言えば良いと思います。 社会と会社と言うのは、皆で協力し合うスポーツの団体競技と同じ。 皆でやって行くものなので、出来ない人には教えたりフォローしてやらないと回らないのです。 どんなに出来る人だって、更に上が居て教えて貰ってるもんです。 あなただって最高峰じゃなけれ無ければ、誰か上位の人に助けられてます。 あなたが人に助けられて居ると言う事は、逆に誰かを助けてやらないと社会会社が回らないと出来ています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる