教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人事の方に伺いたいです。

人事の方に伺いたいです。採用面接に来た方が、前の会社の上司の悪口ばかり言っている場合、正直な人だと受け取りますか?それとも違う印象を持ちますか?その印象はどんなものですか? 聡明な方で、聞いていて正論だったため、悪い印象は持たなかったのですが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

続きを読む

206閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    いずれ、採用したら悪口が始まります。 自分に居心地が良い職場は他者が提供してくれると思っている能天気な人か?優秀であるだけに他者を下に見る癖のある人だと思います。 悪口の悪い価値について認識していないヤバい奴だと思います。 将来は職場内でイザコザを確実に起こす人達と見ました。

  • 前の会社に未練がある時に悪口を言います。

  • 一般論としてはマイナス印象です。 その上司が本当に悪口のとおりなのかどうかは欠席裁判ですから、 まるまる真に受けることはできないわけで、 「あなたに問題があったのでは?」という疑いは消せません。 それが分からないで無邪気に言うような人なのか、 そう疑われるのを覚悟で「自分はこういう人間です」と率直に述べているのか。 後者の意識をもって敢えて言っているかどうかは、 見ればほぼ分かると思います。 あとはどういう環境に入る人なのかですね。 たとえばほぼ直行直帰の営業なのであれば、 元上司の悪口は大した話ではありません。 いっぽう、自分の会社にくせ者の中間管理職が多いことを知っていて、 その下につく人材の募集なのであれば、ちょっと注意でしょうね。

    続きを読む
  • あなたは「上司の悪口ばかり」って言っているし、 ここ知恵袋絵で質問して聞いているということは、 その候補者にいい印象もなかったってことですよね? 「上司の悪口ばかり」の人が、聡明な人ってないです。 聡明な人は、自分と元上司の立場をもっと第三者的に 語ることできると思うので、「上司と自分が、こういうところで 意見が合わなかった」というならいいと思います。 あるいは、「上司のパワハラひどくて、耐えれらなかった」 というなら、それも理解できますし、 この程度なら「悪口」とは取りません。 でも「上司の悪口ばかり」は、面接で言うことではないです。 そういう愚痴は、心理カウンセラーにでも言えばいいことです。 ついでいうと、その悪口の内容によっては、 私なら、「あなたは元上司の悪口ばかり言うけど、 あなたがここで働いて次に転職したら、今度は私の悪口を 次の会社で言うんですかね?」って聞くかもしれませんね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる