教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人生相談をさせてください。 現在看護師として働いておりますが、今後どういう道に進んでいけばいいか分からず悩んでおります…

人生相談をさせてください。 現在看護師として働いておりますが、今後どういう道に進んでいけばいいか分からず悩んでおります。長くなりますが、アドバイスでも経験談でも構いませんので、ご教示いただけますと幸いです。 入職後、4年間内科病棟で勤務していましたが、今春より手術室に異動になった者です。 看護師としての自分の特性や力量、経験などを鑑みて、手術室は絶対に不向きだと考えていたため避けてほしいと要望していましたが、このような形となってしまいました。 自分の要望が必ず通るものだとも思っていませんし、人事なので致し方ないというのは重々承知しておりますが、来たくもないところに来て、不向きなことと向き合うということにしんどさを感じたため早々に異動を希望しました。しかし、異動は受け入れてもらえず現在5ヶ月が経ちました。 確かに手術室は非常に勉強になることばかりで、病棟で感じていた大変さ(多重課題、退院調整、残業、クレーマー気質な患者・家族への対応など)から解放されストレスが軽減された、今のところ人間関係では特に困っていないなどのメリットもありますが、夜勤や残業がなくなった加減で収入が月7万円程減少したことや、やはり手術室看護師としての素質が自分にはないと感じることから、到底続けられる気がしていません。今日にでも辞めたいというほどの切迫した状況ではありませんが、いつそのような日が来るか分からず、大袈裟かもしれませんが毎日薄氷を踏む思いでいます。 そこで、転職を考えているのですが、現時点で自分がやりたいと思えることもなく行き詰まっているのと、環境の変化が得意でない、転職先の人間関係などの環境が最悪だった場合のことを考えて尻込みしてしまっている状況です。 周囲の人に相談に乗ってもらった結果、「人間関係に困ってないならそんな幸せなことはないよ。」と言われ今の仕事を続けることを勧められる、病院を変えるもしくは派遣看護師やリゾートナースとして働く、看護師以外の職に就くなどの選択肢が挙がりました。 いちばん理想なのは現在の職場で部署異動することなのですが、なかなか異動できそうもないので現実的には上記の3択になるかと思います。 参考として、看護師としてはもともとがん看護や緩和ケアに関心があり、それらを経験できる病棟にいました。特に血液がんや終末期の看護はいつかまた学びたいという気持ちがありますが、今すぐには気が向きません。 もし看護師を辞めるなら、そこまで積極的には考えていませんが、保健師と養護教諭一種の免許も取得しているため一応選択の余地はあります。しいて挙げるなら産業保健師に関心があります。

続きを読む

383閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    採用されるかどうかはともかくとして、 求人があれば、産業保健師を目指してみればよいのでは? 私自身は、臨床経験がありませんが 同僚の多くは、病院からの転職組です。 ただ、夜勤がない分、収入減になる可能性大ですし >多重課題、退院調整、残業、クレーマー気質な患者・家族への対応など のようなことは多々ありますよ。 時間外労働はそう多くないと思いますが。

    2人が参考になると回答しました

  • 手術室や透析室は夜勤がないので、むしろ結婚するなら向いてたりしませんか? まあ不意の呼び出しとかはあるかもしれないけど。 むしろずっといたくても数年で異動になるでしょうし、勉強になるのならポジティブにとらえてもいいんじゃないでしょうか。 確かに大きな事業所の保健師は楽でしょうけど、空きが少ないしベテラン看護師のセカンドキャリアに選ばれることが多いようなので、コネとかないと採用されるのはけっこう狭き門だと思います。

    続きを読む
  • 移動の理由はいろいろあると思うが、実は「やっかいばらい」だったりすることが多々ある。そして、本人は気づいていない。誰しも欠点はあるが、これは注意したい。特に「向かない職種」に移動となるのは、辞めさせるためであることもある。 とりあえず、嫌だと言っている移動をされるような職場なら、やめたほうがいいかもしれない。オペ看は、同じ看護師でも職種が違うでしょ。やってる奴を見てると、誰にでもできるような仕事だとは思うが。 同僚のある二人が話していた。「ここはいい職場なんだけど、人間関係がねえ」「そう。それが嫌」って。ところが、実はその二人は、職場のほぼ全員から嫌われていて問題視されているの。少し離れたところにいた僕はもうびっくりしてふたりの顔を見てしまった。(人間関係が悪いのは、おまえらが原因だろうが~~)と内心叫んだわ。 このようなことは僕は今の職場だけでなく、他でも経験している。「なんですか。あの態度は。おかしいでしょ」って他に職員に同意を求めていた人がいて、聞くともなく聞いていたら、あることを注意したら無視された、と。でも、僕は、その人にあの言い方をされたら怒るのが普通でしょ、と思っていた。おまえが原因だろうがって。 能力がどれだけあっても、それを活かせる仕事がなければ、ただの馬鹿。 まずは仕事を探すしかないでしょう。 他病院でもいいなら噂を集めるとか、病院を訪問するとか。 養護教諭や保健師は、コネでもないと無理だと思うが、どうだろう。 ただ、看護師以外の給与は非常に少ないはず。看護師の収入感覚でいたらびっくりすると思う。 どんどん挑戦すると良いと思う。人生は一回。たくさんの死を見てきているでしょう。人間到る処青山有り。 まあ。ばかばかしい仕事が多いのも確か。そのあたりを、どう考えるかが問題だと思う。 いざとなったらまた看護師に戻ればいい。看護師資格なら需要は途切れない。

    続きを読む
  • いきなり余談になって申し訳ないが。 まず勝手ながら思ったのは、あなたには無限の可能性があるとても素晴らしい人だと思った。(理由は後述)このような人を手放すくらいなら病院側も要望ぐらい聞く耳を持てば良いのにと。まあ病院側の都合もあるから個人的な言い分だけど。 で理由なのだが。 <自分の特性や力量、経験などを鑑みて ちゃんと自己分析が出来ている。 <非常に勉強になる 嫌ながらも割り切れている。大人。 <病棟で感じていた大変さ 他の職場に変わった場合の取得スキルのアピールになる。 <夜勤や残業 これを嫌がる人が多いため採用する側としては有難い。 その他にもこれは私の分析違いなら申し訳ないが。 以前の部署(病棟) 激務、残業、夜勤あり。質問者にとっては適正と感じている 現在の部署(手術室) 病棟よりは激務ではない、残業は無いあるいは少な目、夜勤なし。適正とは感じていない。 給料の面はあるものの激務に目を瞑っても適正を活かす選択をしたいと思っている。(実はこれは転職活動においてかなり重要) で肝心のアドバイスなのだが。 申し訳ない。病院の事は良く分からないのであなたの良さを活かした選択をすれば良いという言い方しかできない。 文章から伝わる私個人的なあなたの良さは下記の通り ・丁寧さ人当たりの良さ ・自分を客観的に見れる ・まわりと調和するのが得意 ・感情的ではない ・コミュ力はある

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる