教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

外交官ではなく 外務公務員としての職に就く為 「国家公務員採用総合職試験」や 「国家公務員採用一般職試験」に合格するには…

外交官ではなく 外務公務員としての職に就く為 「国家公務員採用総合職試験」や 「国家公務員採用一般職試験」に合格するには 何学部が適しているのでしょうか。 教えていただきたいです。

続きを読む

105閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 今年度国家総合職試験を受け、某省庁からの内々定をいただいた者です。 これに類した質問を最近よく見かけますが、正直どの学部でもいいと思います。 一番は、自分がやりたいことをできるところがいいと思いますよ。私は法学部に在学していますが、どの学部でも外務省を志望していた友人はいました。 念のためですが、外務省に入るために大学に行くのはもったいないと思うので、一番やりたいことを勉強できる学部(それが外国語系、国際系の学部であればそれがベストかなとは思います)で勉強するなかで、学部の授業とは別に国際事情に目を向ける努力をすることはできますよね。人事院面接でも学生の人柄、ガクチカは深掘りされますし、官庁訪問ではなおさらですので、いろいろな経験を積んでおけることが望ましいと思います。ただ、語学力はある程度つけておくべきですし、周りの学生は語学に長けている人がほとんどです。 質問者様の語学レベルはわかりませんが、その点は考慮して学部を選ぶべきかなと思います。 長々と失礼しました。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 進路の前に、「外務公務員」とは外務公務員法という法律に定められた↓のような職務の人を言います。(第2条参照。) https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=327AC0000000041_20160401_426AC0000000069 なので、外交官でない、経歴の中で外交官になることの全くない外務公務員、ということ自体、何か誤解があるのでなければ、極めて特殊なケースしかないはずですが、 具体的になぜ、どのような職に就きたいのかを明らかにしていただかないと、どういう進路がいいのかも考えられません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 国家公務員一般職(大卒)からは採用されていないということに気がつけるのであれば何学部でもいいんじゃないでしょうか。

  • 旧帝大早慶レベルの法か経済です

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる