教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作業療法士を目指し勉強をしてる学生です。 実習を通して学生という立場のありがたさを多く感じました。しかし一生学生でいる…

作業療法士を目指し勉強をしてる学生です。 実習を通して学生という立場のありがたさを多く感じました。しかし一生学生でいる訳にもいかないので(学費etc...)学生の立場を活かせるだけ活かしたいです。そこで ①実習の際にできる学生の立場だから許されることといいますか、この部分を盗んでくると良いよという部分を教えていただきたいです。 ②学校に所属しているからこそ出来ることがあれば教えていただきたいです。 ③sns上に無料公開講座等々の情報がおちてますが参加してよいものでしょうか(学校の名前が必要なものもある)。 ④OT学生におすすめの本を教えていただきたいです。 (最近、脳コワさん支援ガイドをおすすめしてもらい読み、刺激を受けました。) ⑤OT学生でなく学生として行っておくと良いことがあれば教えていただきたいです。 一つでも教えていただけることがあれば回答をお願いします!! (特に患者さんが学生に優しすぎる… いろいろ教えてあげようって自身のこともお話いただけるのも学生だからだよなーと思うと対等な?療法士という立場に立った時が怖い…ラポール形成ってどうすれば良いのさ…)

続きを読む

548閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    作業療法士です。バイザーに当たり外れはあります。理不尽な人もいますが、仕事をしてからもそんな人は山ほどいます。 今の実習はレポートが楽になっているので現場でしっかり学べるといいですね。 私が学生に求めることは、本人がしたいことを聞き出しどうやったらそれをできるかと一緒に考えていける子です。また、病院でできたから家に帰ってからはどうかな?とか繋げて行けたらすごくいいですね。 学生の間は色んなアイデアをぶつけてください。仕事し出すと当たり前のことしかしなくなる人が多いです。私は病院を辞めて訪問リハを立ち上げましたが毎日楽しいですよ!

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが就職したいと思う病院は他の方も同じです。倍率が高くなり簡単には就職できません。重要な事は貴方に限らずですが、他の大卒や専門学校の学生を超えて「貴方を採用したい」と思われなければ就活には当然落ちます。現実として出身学校、学生時代の成績でほぼ決まるでしょう。(勉強を継続的にやる人間かを判断するので学校の成績を一番に判断します) 要するに貴方の都合よりあなたの成績が雇用する側としては重要です。国立大学入る学力があるならともかく、普通に学内成績を上げることです。じゃないなら介護の勉強をしましょう。 とうのは作業療法士の今後の一般的な進路として頑張って資格取っても仕事はほとんど介護職です。というのは今回の参議院選挙で小川かつみさんは約500票足りずに落選しました。国会にリハ協会擁立の議員はいません。だから 医療業界の「残酷ヒエラルキー」リハ職が抱く不信感の正体 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:jTbEEJZ3r5UJ:https://gentosha-go.com/articles/-/34549+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 療法士業界を代表して当選した議員がいないので厚生労働省から制度を変えるときにも相談がこなかったのです。今だに療法士の団体は医者や看護師と違い自分たちの意向を政策に反映させうる力を医師や看護師に比べてもっていません。政策立案に対して何もいえないし審議会で議論することもできない。だから療法士がしわ寄せを受けることになっているのです。 の悪夢がもう一度です。 現実的に言って診療報酬と介護報酬の同時改定が行われる2024年以降、多くの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の未来は >yos********さん 2022/2/8 22:17 これからのリハ職は老人介護施設でボケ老人のマッサージ、オムツ交換、排泄介助、送迎が主な仕事となります。+食事介助 になるのがほぼ確定です。 すでに回復期病棟の1/3でADL訓練と称して食事介助です。というのは「介護人材の確保はますます難しくなる」って知りませんか?確かに「介護職員の賃上げ」などの方策を採っているけど、改善して充足しそうって話し聞いたことありますか?この人手不足に国は2024年よりリハ職を当てるつもりです。 という情報を否定できる何かをお持ちでしたら是非教えていただけないでしょうか?私は今回の件で泥船確定したリハ職の未来に相当ショックを受けています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる