教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊の断り方について。自分は現在高2で自衛隊の入隊を考えていたのですが、最近少し思い直すようになってきました。理由は①…

自衛隊の断り方について。自分は現在高2で自衛隊の入隊を考えていたのですが、最近少し思い直すようになってきました。理由は①他に気になる職場(職業?)があるから。②他の民間の職場に比べ規則が厳しいから。まとめて言うと何となく自分に合っていないように思えてきたからです。しかし高1の冬に知り合ったある広報官の方にイベントの度にお知らせを頂いたりパンフレットやカレンダーを頂いたり、説明会などがあったら車で積んで行っていただけたり相談に乗ってくれたりととても親切な方で、もし入隊を辞めてしまったらその方を裏切る?ガッカリさせてしまう様な気がして不安です。自分自身まだ入隊の意思が完全に無くなった訳ではなく、進路決定まで後半年ちょっとぐらいあるのでその間にどうなるのかはまだ分かりませんがもしお断りするとしたらどの様にすれば相手をなるべくガッカリさせない様にできるでしょうか? ここまで閲覧ありがとうございます。ご回答していただけたら幸いです。

補足

決して自衛隊自体への興味が無くなった訳ではありません。むしろ沢山イベントに参加したり、話を聞いて更に自衛隊が好きになりました。あくまで入隊を考え直す様になっただけです。(それも完全に諦めたわけではありません。)言葉足らずで申し訳ありません…。

続きを読む

742閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    広報官の方もそれが仕事であり,入隊させることで実績にも繋がります。 私の時もそうでしたが,他にもやりたいことあって迷ってるという旨を伝えると,受験料はかからないんだし,合格が分かっても断れば良いよと言われました^^; もし主さんも私と同じ状況なら言われてしまうかもしれませんね(^^;;笑 入隊し,そのようなことがあったと上官に話したりすると「広報官に乗せられたな〜」と言われます^^爆 私が担当してくださった広報官でなければ,他にやりたいことがあるのでまた興味がでたら受けようと思いますと言えば良いと思いますが,私のような場合だときっぱり興味がなくなったと断るか,上記のようなことを何度も言うしかないかもしれません^^ 自衛官候補生という任期制があるので,1任期勤めてお金も貯めて,違う職業を選ぶと言う選択肢もできてしまうため…それも言われてしまうかもしれませんね^^笑 ただ私としてはそれは良い意見だなと思ってます。次の職に移る時にも自衛隊というのは好印象なのかなとも思いますし^^‼︎ ぜひいろいろ悩まれてください^^

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • お世話になったから断りにくい気持ちはよくわかります。それを気にして、ここで質問までしているあなたの思いは伝わるとおもいますよ。断っても大丈夫です。 断り方としては、親の承諾が得られないと言えば良いと思います。自衛隊は保護者の同意がなければ入隊できませんので。

  • その広報官のために自衛隊に入るのではなく本当に自分のやりたい進路に進むべきだと思います!もちろん自衛隊に入りたければ入ればいいと思います。自衛隊の規則についてですがどんな企業でも規則はありますし、自衛隊のように定時で終われる企業の方が少ないかと思います。もし入隊を断るのであれば、素直に自分の気持ちを伝えたらいいと思います。本当に親切な人なら貴方の夢を応援するはずです。

  • 広報官も任務でやっている事なので、気にせずに、自衛隊への興味が失せましたので受験を取りやめます。 でよろしいと思いますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる