教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取ろうと思うのですが受験条件無しのもので、独学で取りたいです。「登録販売者」か、「危険物取扱者 乙4」だとどちらの…

資格を取ろうと思うのですが受験条件無しのもので、独学で取りたいです。「登録販売者」か、「危険物取扱者 乙4」だとどちらの方が難しいでしょうか?どういう職に就きたいかで、取るべきかどうかは変わってくると思うのですが。。この資格を持ってる人がいないと営業等出来ない。とか需要があるものを取っておきたいです。※登録販売者は過去5年間に1920時間「研修中」として働かなくてはいけないのもわかっています。 私は現在20代後半で比較的簡単な検定は何個か合格しているのですが、上記のような需要がある資格を持っていません。なのでギリ20代の気力がある内に独学で取りたいと考えています。 ちなみに今は普通の中小企業の事務をしていて、働き始めて10年になります。なのでこの10年間勉強をしてきませんでしたし、わかるようになるのは好きですがそこまで勉強も得意ではありません。漫画を含めて本を読むのも苦手です。。でも挑戦したいと思っています。こんな私にでも取れるものなのでしょうか… もし上記2つよりもこっちの方が取りやすくて将来的にもオススメですよ。というのがあれば教えてください。

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    登録販売者、資格取りましたよ。 若くなくても取れます。笑 飲食店でパートしながら勉強を始めて、ちょうど近所でドラッグストアが新規オープンするということで、そちらに転職しました。 運命ね、と思いました。 今は夫の扶養内で働いていますが、この先フルタイムでやりたいと思った時に、資格があるのと無いのとでは会社の受け入れ態勢も違うと思います。 今はまだ研修中ですが、もう少しで一人前です。 受かったからと言っても、すぐにお客様にペラペラ説明する自信も付かないのですが、社内教育(と言っても会社がお金出してくれて、スマホで研修機関の動画を見るなど独学ですが)もあるので、資格取得後も勉強できる環境です。 登録販売者がいるだけでは営業できなくて、店舗責任者の資格やその他色々資格は必要みたいですが、やっぱり『研修中でない』登録販売者というだけでも戦力になれますよ。 割と合格はできる試験ですが、2年間の実務経験の所がネックになるので、一人前というと一目置かれます。 テキストを読んで、過去問を解く。 これで合格しました。 私は覚えが良い方なので、ノートに細かく書いたりはしませんでした。 見て、読んで、1回目は「カタカナばっかりで意味不明~」と思いますが、2回3回と読むうちに「あ~この種類は抗ヒスタミンでしょ」などと何となく覚えられます。 書きなさい!と言われるときついですが、マークシートだけなので何とかなりますよ。 取って損はないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • スーパーとかだと登録販売者必要でしたっけ? 危険物取扱者の方はガソリンスタンドとかで使えるので時給も高く資格手当も組み合わせることによってさらに収入上がるので危険物取扱者乙4種オススメしたいですね

    1人が参考になると回答しました

  • 電験3種はどうてすか?

    1人が参考になると回答しました

  • 電気工事士はどうです? 電気がなくならない限り困らないと聞きますし、家の照明増やしたいな、スイッチの位置変えたいな等思った時できますよ!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

危険物取扱者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる